長野電鉄 中野松川駅 「一本木公園」「中野小学校旧西校舎」 “信州・私鉄の旅”  (長野県中野市)

16050723.jpg

 小さな駅ですが、脇には幹線道路が走っていて、周りに見どころもいっぱいあるようです。
どこへ行こうか。 時間的・距離的に 一本木公園の方へと。




16050701.jpg


16050702.jpg
 このお宅はなんでしょ? 鉄道ファン? レトロ好き?


16050718.jpg

16050717.jpg
 一本木公園は広々とした公園。
ここでも桜が満開の時を迎え、お弁当を広げておられる人もいらっしゃぃました。



「中野小学校旧西校舎」
1896(明治29)年、中野尋常小学校西校舎として、建築されたもので、明治時代中期の洋風建築の特色をよく備えています。
昭和55年、小学校整備計画により解体の危機にあったものを、市民の熱意により移転復元されました。

16050703.jpg

16050712.jpg 16050713_s.jpg


赤い星の取り付けられた屋根裏部屋には、明治天皇・皇后のご真影が掲げられていたそうです。
16050704.jpg

16050714.jpg

16050710.jpg

16050705.jpg




 このあたりは、当時のままでしょう。
16050706.jpg

16050707.jpg

16050711.jpg


16050708.jpg

16050709.jpg



校舎裏側です。
16050715.jpg

16050716.jpg

現在は「信州中野銅石版画ミュージアム」として整備活用されていて、入館、建物見学も出来るのですが、残念ながらちょうど休館日でした。。









16050721.jpg






果樹園の水やりは「放水」という方法なんですね。。
綺麗でした。
16050720.jpg




関連記事
[ 2016/05/09 17:00 ] ---まちあるき--- 長野県 | TB(0) | CM(2)

元気ですね

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私もたまには返信をと思うのですが、何分にも当方は近江オンリーなもんで申訳ないです。いつも拝見はしているのですがそのパワーに脱帽しています。
[ 2016/05/09 17:48 ] [ 編集 ]

★吉祥さん

自己満足な鉄道記事ばかりなのに、見ていてくださるそうでありがとうございます♪

近江には、まだまだいいところがいっぱいです。 吉祥さんのご近所のお話し楽しみにしています。。
[ 2016/05/09 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3534-42699b26