上田電鉄 しなの鉄道 JR東海 「上田駅」 “信州私鉄の旅”  (長野県上田市)

長野駅から上田駅まで40分。
上田電鉄・しなの鉄道・JR東海北陸新幹線の駅です。

16051610.jpg

16051611.jpg



16051604.jpg
駅前は広々と、スクランブル交差点があり、信州の雄大さに比例するように、長野県には大きな町がいくつもあるのだと実感します。


16051605.jpg
壁には六文銭がデザインされています。


16051609.jpg
こちらは温泉口です。





上田駅に降り立つとすぐに「真田幸村」の旗がなびいています
16051601.jpg

生まれてこの方、大河ドラマを見続けた事のなかった私ですが、今年は食い入るように毎週楽しみに見ています。
信州の私鉄乗車は長年の夢で、やっとこの地にきたこの時が、真田丸の舞台であった事は偶然だったのですが、迫ってくるように真田丸空気が流れているのは二重の喜びです。

改札を出るとすぐに、真田丸関係のお土産が目につきます。
16051612.jpg

16051613.jpg

16051602.jpg


16051603.jpg

16051607.jpg

16051608.jpg

真田丸一色の上田駅です。





関連記事

yumeさん、お疲れ様です。上田の町は時間の都合でスルーしてしまったので
また再訪したいですね。それにしても長野県は広い、滋賀県と広島県を足しても
まだ足りない。駅舎も随分変わりました。
[ 2016/05/18 21:16 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

長野って青春18切符ではかなり遠いんです。
松本まででも、14時着です。 一泊しても滞在24時間は無理で、長野の私鉄は半ばあきらめていたのですが、いい高速バスを見つけました。
平日の早割や特定割りを使えば、かなり遠くまで行くことに最近気づいて、ちょっと旅の幅が広がりました。

広島も大きいですが、長野は本当に大きく、盆地なので県民の一体感もあるんでしょうね。
[ 2016/05/18 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3541-fd2db4e1