箱根登山鉄道 「入生田駅」界隈散策 “伊豆・箱根の旅”  (神奈川県小田原市)


 東海道本線こそが、旧東海道に沿って走っている鉄道路線かと思っていたのですが、東海道本線「国府津駅」から西は少し東海道から離れ、箱根登山鉄道「箱根板橋駅」~「小涌谷」が旧東海道に沿っています。
街道より鉄道が後年ですから、どのようないきさつでこのようになったのかは、疑問です。
月に二度、地元で「鉄道学習会」で鉄道の歴史について教えてもらっていますが、これがまた楽しくて「鉄道好き」に拍車をかけています。

 「入生田駅」の北側には、落ち着いた住宅街がありました。
細い路地の先が花に囲まれた駅です。


16063408.jpg

16063409.jpg

16063410.jpg





16063411.jpg


反対側が国道1号。
旧東海道。

16063403.jpg







16063406.jpg

16063401.jpg

ごめんなさい、駅前でこの看板を見た時 宗教的な何かかと思いました。 ところが調べてみると神奈川県立の博物館なのでした。
→ 神奈川県立生命の星・地球博物館




16063404.jpg

16063405.jpg

16063407.jpg

 海の近い町。
海が近くても、ここは かまぼこ、ひもの。 少し手を加えたものが特産のようです。

関連記事
[ 2016/07/02 17:30 ] ---まちあるき--- 神奈川県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3588-6d6a8218