箱根登山鉄道 「箱根湯本駅」 “伊豆・箱根の旅”  (神奈川県足柄下郡)


16063511.jpg
「箱根湯本駅」
ここで、乗換です。

以前は、小田原駅から、箱根登山鉄道終点「強羅駅」までの直通運転があったのですが、今はすべてここで乗換です。

16063503.jpg
正面出口から出てみました。

ペデストリアンデッキからホーム方向を見ると山に沿って、アーチが流れるように続いています。
16063512.jpg


下に降りて近づいてみると。
16063506.jpg

16063507.jpg

やがて道が狭くなり歩けなくなります。







16063510.jpg
ここは、箱根なんだ、と実感させてくれる看板が並んでいます。
始めて足を降ろした地では、すべてが新鮮。
「おのぼりさん」になってしまいます。


16063504.jpg
それでも、こんな橋梁にも目が行きます。煉瓦に歴史がありそう。
見るものがたくさんあります。





2009年に完成したという、橋上駅舎は、広々と洗練されていてまる空港ロビーにいるようです。
16063501.jpg

16063502.jpg

16063513.jpg







強羅駅に向けて出発です。
16063514.jpg

16063515.jpg





16063508.jpg 16063508_s.jpg



16063516.jpg
標高 96M
小田原駅から82M高い位置にあります。

でもこれからが、登山鉄道の本番です。




関連記事

箱根湯本駅

アーケード見ると正月の箱根駅伝を思い出しますね。いつもあそこで中継がありますから。
[ 2016/07/03 21:21 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

これからは、箱根駅伝。興味深く見られると思います。
訪れた事がある場所がテレビに映ると嬉しいんですよね。
[ 2016/07/03 22:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3589-207b8bc5