箱根登山鉄道 スイッチバック “伊豆・箱根の旅”  (神奈川県足柄下郡)


箱根湯本駅から、強羅駅に向けて乗車。
ローカル鉄道のゆったり旅が主な私にとって、立ち乗客までいることに驚きです。
考えれば、箱根湯本からは、観光路線として開業したもので、紫陽花シーズン目前となれば当然の事なのかもしれません。

いつものように、ひとつひとつの駅を降りるつもりでしたが、「登山鉄道」は一気に下るより、一気に登る方がいいでしょう。
しかも、この乗車率。一度降りてしまったら途中駅からは到底座れそうにありません。

16070101.jpg

16070102.jpg


紫陽花に彩られた山間をどんどん登りつめます。




写真を撮っていて、ギリギリ電車に乗り込んで座った空いている席は、運転席左の最前列。
これが、幸運でした。
展望席にいるかのように車窓が楽しめ、さらに スイッチバックの一部始終を見る事が出来たのです。



「出山信号所」

乗客の乗降できない行き止まりのホームが近づいてきました。
16070103.jpg

16070104.jpg




ここで、一度目のスイッチバックのため、運転手さんが降りられます。
16070105.jpg

16070106.jpg
ホームをゆっくりと歩いて、運転席となる方向へ歩いて行かれます。


先ほどまで、運転手がおられた場所には、車掌さんが入ってこられました。
16070107.jpg


出山信号所を後にして、先ほどとは進行方向を逆にして電車が進みます。
私の席は最後列 左。
16070108.jpg







「大平台駅」

二度目のスイッチバック。
車掌さんと運転手さんの交代。 

車掌さんが移動。
16070110.jpg

運転手さんが戻ってきて、再び私は先頭車両の左席。
16070111.jpg

16070112.jpg
運転手さんが運転席に着かれます。
運転手さんの姿がうまく写っていませんが、かすかに腕が見えます。

16070113.jpg

16070114.jpg





「上大平台信号所」
三度目のスイッチバック。


16070115.jpg

運転手さんが移動。
16070116.jpg


車掌さんが来られました。
16070117.jpg


ここは、また列車交換所でもありました。
16070118.jpg

16070119.jpg
私の席は、最後列右端となり電車はそのまま進みます。





「仙人台信号場」

スイッチバックを行わない、列車交換のための信号場で、日中は一時停止のみです。
16070121.jpg

16070122.jpg

16070123.jpg



満員電車 ロングシート席の前にはびっしりお客さんが立っておられるという状況で、先頭車両の一番前左席という場所に座ったため、カメラを向けるのも壁側で振れば他の乗客さんには迷惑にはならず、本当に運が良かったです。
これが電車の真ん中で立っていたら、何が起こっているかわからなかったでしょう。。





ネットからの図面に、ちよっと印を入れたものを横に貼り付けてみました。






16070130.png 16070131.png
  
関連記事

スイッチバック

箱根登山鉄道って3回もスイッチバックがあるのは、来られた方みんな知っているのかな。わたしも10年まえにいったときは2回くらいやと思ってました。本当に急なのぼりですね、面白かったですわ。わたしのときはそんなに込んでませんでした。箱根行く人がみんなのるから、込むんですね。でも早く強羅まで着いたでしょう。アブト式を採用しなかったから、早くいけるのですね。
[ 2016/07/05 19:20 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「あじさい電車」がこの何日か後から運行されるという日でしたから、特に人も多かったのでしょうかね?
箱根湯本~強羅は満員電車のようでしたよ。
(外国人さんも多いのです。。。)

スイッチバックを見る、感じる目的で来ている人ってどれくらいいるでしょうね? 
鉄道ファンはもしかすると、こんな時期には行かないのかもしれません。(笑)
座った位置が良かったんです。満員電車で身動きできず、前にびっとりし人が立っているから、向かい側の窓も窓の外もまったく見えないんです。
私が座った方向で運転手さん、車掌さんが交代してくれましたし、運転席の横でしたから一部始終を見る事が出来ました。

強羅までは結構かかったように感じました。。(笑)
アプト式より、スイッチバックの方が面白いですよね。
[ 2016/07/05 20:37 ] [ 編集 ]

あじさいの時期にこの電車が混むのはいつものことで、平日でも大変ですよ。
2012年とか2013年は、あじさいと電車の写真を撮りに大平台まで行ったものでした。
大平台~上大平台~仙人台が特にいいんですよ。
[ 2016/07/10 10:39 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

やはり、紫陽花の時期だから混雑していたのですね。
まだ「あじさい電車」が走るのは数日あとだったので、紫陽花の影響ではないかと思っていました。
紫陽花時期を外せば、人は少なかったのかなあ。

大平台 仙人台と言えば、スイッチバックの真っただ中(笑)
スイッチバックと紫陽花。。これまたいいでしょうね。
[ 2016/07/10 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3590-1b7a0b36