箱根登山鉄道鋼索線 “伊豆・箱根の旅” (神奈川県足柄下郡)


16070505.jpg

箱根登山ケーブルは 強羅駅から早雲山駅まで6つの駅があります。
ケーブルカー=鋼索線は歴史あるものがほとんどで好んで色々と乗ってきましたが、これほど途中駅のあるもは始めてです。
そして、そのどれもは、観光スポット、観光施設の最寄り駅として明るいものでした。

16070520.jpg

16070519.jpg
(座っていた位置と、停車位置の関係で駅名標の全体が撮れませんでした)

16070518.jpg

16070517.jpg

16070516.jpg






強羅駅で降りてすぐ、前方にケーブルカー乗り場がつながっています。
16070501.jpg

16070503.jpg
行列を作って、ケーブルカーに乗るのも始めての事。

16070504.jpg



16070507.jpg

16070508.jpg

16070509.jpg
線路は、ひたすら、ひたすら真っすぐ。



16070512.jpg

16070513.jpg

駅舎は昭和30.40年頃のものでしょうか。

16070514.jpg

16070515.jpg










さすが、箱根。
お洒落なカフェ。
この車は外国のものでしょうか。
16070510.jpg


箱根外輪山一望。
「大」の文字。
関西人は関東の事を本当に知らないものです。
大正10年避暑客の慰安から「強羅温泉の大文字焼」が始まったのだそうで、毎年8月16日に行われるそうです。
京都の大文字の送り火だけではなく、関東にもあるのです。
16070511.jpg


この先 ロープウェイを使って大涌谷、海賊船で芦ノ湖へと観光コースがあるのですが、火山活動の影響で一部代替となっていました。

16070506.jpg






16070502.jpg










まだ不通ですか

ケーブル降りて箱根ロープウエイに乗らなくては、大湧谷のよさがわかりませんね。まだ不通ですか。何十年前修学旅行でいった大湧谷でたべた湯で卵おいしかった。
大分前ですがケーブルで途中で降りました。ラフォーレ強羅でとまったんです。強羅は別荘も沢山ありましたわ。
[ 2016/07/07 22:43 ] [ 編集 ]

★そばう打ちおじさん

修学旅行で箱根ですか? 中学の時でしょうか?
私は、東京を少し見た後、翌日は信州でした。市内でもほとんどの学校は日光などに行っていた時代に少し変わってました(笑)

それにしても、自分がいかに関東、東日本に疎いか。。思い知ります。
箱根周辺にこんなにたくさんの名所があると言うことを知りませんでした。

ラフォーレはいいですね。
友達のおかげで、伊勢? 鳥羽のラフォーレに泊った事ありましたが、部屋が広くって素敵でした。
[ 2016/07/08 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3592-d14dc48e