箱根登山鉄道 「小涌谷駅」 “伊豆・箱根の旅”  (神奈川県足柄下郡)

強羅駅から小田原に向かいつつ、途中下車して、駅めぐりです。

強羅駅から5分。ふたつ先の駅です。

「小涌谷駅」

16070720.jpg

16070718.jpg

16070719.jpg



16070721.jpg
16070703.jpg
山の迫る場所ある静かな駅です。
待合所の広さが、ひっそり感をより高めてくれるようです。







16070702.jpg
駅を出て少し歩くと 温泉を示す塔。ハイキングの案内板。

16070704.jpg

16070705.jpg

駅・美術館の案内板。
ひっそりとした駅だと思ったけれど、ここは観光の拠点駅であるようです。
16070706.jpg




坂を下ってみます。
16070707.jpg

木々の間から駅のホームがのぞいています。
16070708.jpg

バイクでのりつけている男性はカメラを持ってらして、電車を狙っておられるようでした。
16070709.jpg

16070710.jpg



電車の屋根が見えると思ったら。
16070711.jpg

あ、古い車両じゃないですか。。
16070712.jpg

16070713.jpg

16070714.jpg

16070715.jpg

なんとも、懐かしいさを持つ車両なんでしょ。
夢中で写真を撮りました。
うわぁ~ これに乗りたかったなぁ。。と思いながら、また強羅駅の戻ってしまうからと見送りました。

1919年の箱根登山鉄道開業時からの車両であるチキ1形を、1950年に改造した車両なんだそうです。
手が加えられているというものの90年近く前の車輛が動いている姿は今回はじめて目にしました。













16070716.jpg

16070717.jpg

関連記事

私は古い電車にのりましたよ、緊急ブレーキが少し違っているようです。
昔からの電車よーく残しましたね。
[ 2016/07/07 22:53 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

この車両、いいですよねぇ~。
まだ現役で走っているというのが素晴らしい。

途中下車を繰り返しているので、私も一度は乗れましたが、この車両を狙って往復すればよかったと思っています。
[ 2016/07/08 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3593-854bd49b