箱根登山鉄道 「塔ノ沢駅」 “伊豆・箱根の旅” (神奈川県足柄下郡)

16071109.jpg

16071102.jpg

「塔ノ沢駅」

駅舎そのものが好きな私ですが、ここは「駅舎」ではなく、駅・ホーム そしてそれを取り巻く風景がたまらなく素敵です。
いろいろ「駅」を見てきて、これほど魅力を持った駅が今まであったでしょうか。
いい出会いがあった。。。箱根登山鉄道に乗って良かった。。と思わせてくれた駅です。


16071101.jpg

ホーム 強羅駅方向に鉄道遺構であろうトンネルが続いています。 そのすぐ手前にはホームから続く神社があります。

16071107.jpg

16071108.jpg





反対側 小田原駅方向もトンネル。
そう、塔ノ沢駅はトンネルに挟まれた駅なんです。

16071105.jpg
改札口のある反対ホームに行くには、トンネルに作られた階段・通路を通ります。

16071104.jpg
反対方向ホームに渡らず、トンネルの階段を上りそのまままっすく進めば「阿弥陀寺」へ行けると書かれていますが、おそらく結構うっそうとした山道だろう思います。

16071111.jpg






16071106.jpg


 ここは、無人駅。
トンネル。神社・お寺。
神秘的な要素が揃っています。

今までに感じたことのない駅の空気を感じました。
魅力あふれていました。

16071103.jpg
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3598-4538f122