箱根登山鉄道 「塔ノ沢駅」 深沢銭洗弁財天 “伊豆・箱根の旅” (神奈川県足柄下郡)





トンネルに続くホームからの神社。

16071214.jpg


16071213.jpg

16071211.jpg

16071210.jpg







薄暗く鬱蒼としています。
虫よけスプレーはやっぱり、旅の必需品だなぁと再確認。

16071201.jpg

16071209.jpg
「銭洗弁天」とは読んで字のごとく。
神社に流れる清流でお金を洗えば金運がアップするという、ご利益があります。





火伏観音の赤い幟がこの場所に色を添えています。

16071204.jpg

16071205.jpg

16071206.jpg



さらに進めば 洞窟の中に「奥宮」
16071207.jpg

16071208.jpg


ここは、もう異空間とでも言いましょうか。

このような神社は、日本全国探せばあるのでしょうが、トンネルに挟まれたホームの奥にあるんです。
鉄道ファン、社寺好き。 必ず訪れるべき場所でしょう。


16071202.jpg

16071212.jpg

関連記事

持って帰る…

カエルさんとってもかわいいですね!狛犬(獅子?)さんも目が赤くて珍しく感じました。
下から3番目のお写真に写っている案内板…
卵をささげるのは他でもあると思いますが、
持ってかえることをオススメしているのは初めて見たかもしれないです!
動物好きな方もお参りしたくなりそうですね☆
[ 2016/07/15 21:34 ] [ 編集 ]

★藤南さん

さすが藤南さん。私とは目の付け所が違いますね。 勉強になります♪
「お持ち帰りください」って。。親切な心づかいですね。
自然にお供えしたい気持ちになってしまいます。
[ 2016/07/15 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3599-98add92b