伊豆急行 「伊豆急下田駅」 “伊豆・箱根の旅” (静岡県下田市)


伊豆急行、終着駅 「伊豆急下田駅」

16072302.jpg

地上の頭端駅は、独特の旅情を醸し出します。
安堵感と、希望とでもいいましょうか。 すがすがしさがあります。
最近では近鉄の吉野駅、賢島駅が印象的。


16071301_20160715145542ef5.jpg


新宿までの「踊り子」
憧れです。
16072303.jpg

16072304.jpg

16072305.jpg

16072309.jpg

16072307.jpg

16072306.jpg

下田は黒船に乗ってペリーが来国した町。
黒船を模した改札になっていました。



16072310.jpg


関連記事

踊り子

2階建ての踊り子ですね。平日はJRしか特急はないんですね。はじめ(今もつかってますが)出来た時の踊り子は上野と大宮をむすぶ新幹線リレー号と同じときに誕生しました。そんなにいい車両ではなかったみたいです。大阪では117系といって座席をかえて新快速に使いました。西日本では湖西線と草津線で走っています。踊り子と少し変わっていますが、車体は同じようです。
[ 2016/07/28 02:25 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そば打ちおじさんは、どこへでも行っておられるばかりか、車両についてもかなりお詳しくていらっしゃるのですね。
電車に乗って駅に行く事だけを趣味としている私にはとても勉強になります。
「踊り子」というと、なぜかサスペンスドラマが浮かんでしまいます。。(笑)
[ 2016/07/29 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3609-4ed1c1f1