宇治山田駅 バス乗り入れ場所が今は。。 <人気番組足跡めぐりツアー>  (三重県伊勢市)



 この春、近鉄のフリー切符で宇治山田駅を訪れた時に見つけたホームに沿った坂道。
→ 宇治山田駅にバスが乗り入れていた!!

自分で調べ上げたわけじゃないけれど、自分の目で気づいた駅の特徴。
知っていて どれどれ?と見るのでなく、一体なんのための道路?と疑問に思い自宅に帰って バスが乗り入れていたという事実を知りました。
駅好きの私にとっては、とても面白い事で、 「いいもの発見!!」と久しぶり大ヒット。
またまたそれが、2か月後、人気番組「ブラタモリ」で取り上げられたというから、再び感動。

 そして、さらにフェイスブックの廃線跡グループで知り合った方から、バスが通った所を、バスで通る等というツアーがあることを教えて頂きました。
 宇治山田駅バス乗り入れに、どれほど縁があるというのでしょう!!
丁度シフト申請も間に合う、実は他の予定があったのに没になった日程という またまたの偶然。

 飛びつきました。


16080909.jpg



 宇治山田駅集合の日帰りツアーですが、8時半集合では、始発でも間に合わず、前日拍。

宇治山田駅に着、改札を出る前にバス道路横のホームへと。



 3月にはなかった、「ブラタモリ」の案内が掲げられています。

16080901.jpg




16080908.jpg

パス道路の横のホームには案内板。

16080904.jpg 16080905_s.jpg

あの時は何もなかったのに、すっかり名所となっています♪


 3月には不思議な道だと思って見ていただけですが、今日は「ここをバスが通っていた」とイメージして見ています。



坂道を下る視線で。
16080911.jpg

16080902.jpg



坂道を登る視線で。
16080910.jpg

16080903.jpg



そして転車台。
ここで、バスの方向転換をしていました。
16080906.jpg

現在は使えないそうです。
16080907.jpg



明日はいよいよ、ここをバスで通ります。



関連記事

ばっちりですね

よく分からない所を調べて、ブラタモリでやったとは、すぐに案内版を作るとは。さすが近鉄。
[ 2016/08/14 22:57 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

案内板が出来ているのは本当にすごいですね♪
そしてすぐにツアー企画。
近鉄は廃線跡関係のツアーも多いようなので注目です。
[ 2016/08/17 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3625-57bc9c1a