近鉄宇治山田駅ホーム横 バス道を登る。。待っていたのは神都バス “人気番組足跡めぐりツアー” (三重県伊勢市)

 
 8時30分宇治山田駅集合の後は、伊勢神宮や伊勢の町をブラタモリでタモリさんと一緒に歩いておられた方とともに回りました。
でも、みなさん お目当ては、宇治山田駅横のバス道を登る事、バスで通る事。
「伊勢神宮」と言えば、年配のご夫婦が多いかと思っていたのですが、男性95パーセント。みなさん鉄道ファン。
女性一人の参加は私一人です。
生まれつき、おとなしく女の子らしい遊びしかしてこなかったし、性格はまるっきり女性なのに、趣味の世界に限ってなぜか男性中心の世界。月二回の鉄道学習会も貴重な女性と大事にして頂いています。


 ツアー最後のメインイベント。
宇治山田駅のバス道下です。

16081001.jpg






16081003.jpg

16081004.jpg


バスが見えてきました~ 
ん?? 電車?

16081005.jpg


「神都バス」
かつて明治三十六年から昭和三十六年の間、
この地にはその名をいただいた路面電車・神都線が走っていました。
伊勢神宮への参拝客を乗せ、多くの人々に愛されたその参宮電車が惜しまれつつ姿を消して五十余年。
第六十二回式年遷宮に合わせて、路面電車型バスとなって生まれ変わりました。


→ 神都バス


当時と同じ行先標を色々つけてくださいました。

16081006.jpg

16081007.jpg

16081008.jpg

16081009.jpg


16081010.jpg

16081011.jpg




伊勢の町を路面電車が走る姿を一度見たかった。。


昨日、ホームの中から覗き込んでいた場所です。
16081012.jpg


16081013.jpg

16081014.jpg

此処が、バスの切符売り場だったそうです。
なるほど。




16081015.jpg

「臨」の行先標をつけて出発です。

単なるバスで坂を下るのでなく、かつい伊勢の町を走った路面電車を模したバスを使うなんて、最高の演出です。


関連記事

すごいですね。ブラタモリの伊勢の回は見ました。あのバス専用路を通るツアーですか。
ただただ、すごいです。
[ 2016/08/11 21:47 ] [ 編集 ]

面白いですね
宇治山田駅は小さい頃に行ったきりで バスの事は知らなかったです
いい体験ができたみたいですね
ブラタモリは仕事の関係で見たことがないのですが
知り合いで見ている人は多いですよ
[ 2016/08/14 08:19 ] [ 編集 ]

神都バス

わたしは外宮前で見たバスです、こんなバスにのれたって幸せですね。
電車にはこの電車で内宮と二見浦までのりました、修学旅行です。
[ 2016/08/14 22:54 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

このツアーの告知は三日しかされなかったんだそうです。 それでも大型バス一台 満員状態でした。
参加できて良かったです。

ブラタモリツアーって各地であるんでしょうかね?
行ってみたい場所ばかりです。
[ 2016/08/17 22:18 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
なんだかんだ忙しくって、自分のブログ更新で精いっぱい。。
お盆も娘家族が帰省してきていて大変な毎日でした。今日はやっと静かに過ごしました。

宇治山田駅は、数年前に行ったのですが、まったく気がつきませんでした。
駅舎そのものも素晴らしい建築です。
[ 2016/08/17 22:21 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

すべて貴重な体験ができ、楽しいツアーでした。

修学旅行は列車だったんですね。
私は学校からバスでした。
高校の時、善光寺から大津まで夜行電車で帰ってきたのは、今となればいい思い出です。
[ 2016/08/17 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3627-6bc9cc89