伊勢うどん “人気番組足跡めぐりツアー”  (三重県伊勢市)

 足跡めぐりツアーは、宇治山田駅8時30分集合のため、前日に伊勢入り。
「伊勢」と言えば「伊勢うどん」

16081403.jpg



16081401.jpg

16081404.jpg

宇治山田駅前にある、庶民的な昭和の雰囲気漂うお店です。
こういうお店こそ、飾らないそのままの「伊勢うどん」が食べられそう。


16081402.jpg



さて、どれでしょう。
何故か紙を貼って値段訂正がしてある「肉うどん」
どこかのblogに、この肉うどんがおいしいと、書かれていました。
16081405.jpg

おネギたっぷり。

16081406.jpg

見た目とても辛そうなのですが、甘辛い。。 辛いというより甘いんです。
麺はとても柔らかく、お年寄り、離乳食に最適という感じ。
冷たくもなく、暖かくもなく。。 いや、生暖かいかしら?

江戸時代頃からの伊勢の家庭料理だったそうですが、そのうち伊勢神宮参拝で賑わう中、手早く提供できるので伊勢の名物となっていったそうです。。

 伊勢に行ったなら一度お試しされてはいかがでしょう。
関連記事
[ 2016/08/23 17:30 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(6)

伊勢うどん、人によって好き嫌いがかなりはっきり出る食べ物だと思います。
私はたまり醤油の甘めの味が好きなので、このふわふわのうどんを好んで食べますが、名古屋出身の両親はあまり好きではないようです。
「話の種にどうぞ」というくらいで、積極的には勧め辛い食べ物ではあります。
[ 2016/08/23 23:51 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

癖のある味では決してないのですが、普通の「うどん」好きの人が、何も知らずに頼んでしまうと、意外な進展に驚かれるだろうと思います。
8月10.11日にも娘家族、妹一族と鳥羽・伊勢へと旅行したのですが、孫たちは普通のうどんだと思って頼んだのでやはり残してしまいました。
特殊な「うどん」ですね。
伊勢に行ったら一度は食べてみましょう。。的な食べ物だと思います。
[ 2016/08/24 16:05 ] [ 編集 ]

うどんは伊勢うどんではなく讃岐うどんです。いろいろのうどんがありますが、伊勢うどんは柔らかくって、甘いですね、わたしも2回食べてます。でもお値段は讃岐うどんがいいですよ、自分でよそって出しをいれて、普通は200円ぐらいですね。滋賀にも讃岐うどんのお店がありますが、その会社が讃岐に出展したら、280円なので、半年でつぶれました。でも私はおつゆがおいしい大阪のきつねうどんが好きですわ、讃岐はいりこだしであんまり美味しくありませんわ。
[ 2016/08/24 16:23 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

関西の定食屋さんの「きつねうどん」が一番いいですね。お揚げさんの甘いのがなんとも。。言えません。
もう少し腰のあるものもありますけどね。 関西のうどん玉はなんて言うのでしょ。
昔よく 伊庭善で、竹のスノコを敷いた箱にうどん玉や、中華そば玉が入れて売られていましたよね。
「おうどん二つ」っていうと、お箸でつかんで、紙の袋に?入れてくれましたっけ?
その箱にはガラスの蓋がありましたね。今でも大津市内の個人のお店では時々見かけます。
[ 2016/08/24 16:46 ] [ 編集 ]

そうですね、伊勢うどんは普通のうどんとは別の食べ物というべきでしょうね。
私は、讃岐うどんも伊勢うどんも関西のうどんも、どれも好みです。
ちょっと食べるくらいなら、内宮のおかげ横丁の店が、量が少なめでよかったと記憶しています。伊勢うどんをいただいて赤福をつまめば、一気にお伊勢さんへ来たような気分になれそうです。
[ 2016/08/24 23:20 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

おかげ横丁には、たくさんの伊勢うどんのお店がありますね。
お伊勢参り気分を盛り上げてくれる通りです。
ローカル路線旅ばかりしていますが、たまには観光地も楽しいもの♪
家族と行くなら観光地ですね。

お盆には、伊勢神宮、鳥羽水族館 と定番コースを大家族で回りました。。
[ 2016/08/25 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3629-9e47514c