「筋向橋」 “人気番組足跡めぐりツアー”  (三重県伊勢市)


1602007.jpg 16082001_s.jpg


かつての伊勢街道、伊勢本街道、熊野街道の合流地。
各地から来た人たちがここで落ち合った交通の要所です。
筋向いに橋が架かっていたことが名前の由来です。


古くは反橋であり、大正4年に平橋、昭和3年にコンクリート橋 となり 昭和45年に暗渠になりました。
伊勢には反橋が似合います。

今もその名残を感じることができるのは、さすが伊勢です。





16082005.jpg
道路の両端に擬宝珠のついた欄干が残されています。


16082001.jpg

16082002.jpg

16082004.jpg

16082003.jpg




16082006.jpg
暗渠になっています。

暗渠、これまた私が惹かれる分野です。


関連記事
[ 2016/08/28 17:30 ] ---まちあるき--- 三重県 | TB(0) | CM(2)

ブラタモリ

ブラタモリで一回みたけど、ビデオまわしたら録画かないわ、消したんですね。
いい街道とブラタモリが言うていたはずです。
[ 2016/08/31 19:21 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

私も録画したのですが、いつの間にか消していて、このツアーに参加するにあたっては、YouTubeで勉強していきました。
再放送を待っています。
[ 2016/09/02 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3634-0863e107