三江線 「線路は続くよ どこまでも」  (広島県 島根県)

2014年7月。
山陰路の鉄道旅の途中、山陰本線で「江津駅」に到着した時、偶然に「三江線全線運転再開セレモニー」に遭遇しました。
駅に着く直前、大きな音で汽笛が鳴りました。 駅に到着するとホームには人がいっぱい。
一番列車の到着を待ちわびる人たち。。
少し遅れて、三次からの三江線の列車が到着すると、高校生が演奏を始めました。。
「線路は続くよ どこまでも」。。。。。。。。。。
ただ、居合わせただけの私も、無事開通して良かったと。。胸が熱くなりました。

JR西日本 山陰本線 「江津駅」 思いがけず いい瞬間に遭遇♪ (島根県江津市)

その日は、江津本町周辺を散策して、江津本町駅を見ただけでしたが いつか私も、「全線を乗ろう」と 心を暖めてきました。

どこからともなく 廃線の噂が聞こえてくる。。
つい最近、全線開通をみんなで喜んだばかりなのに、そんなはずないでしょ。。

そんな思いを抱いて、2016年8月30日、3日前、三次駅~江津駅~三次駅 往復してきました。

江の川沿を走る、ローカル列車から見える風景は、自然に囲まれた雄大さを感じさせてくれました。
目に映る車窓を眺めながら、日常の色々な事をぼんやりと思い浮かべ、穏やかにそれを受け止めそしてしまい込んでいく。。
そんな時間は私のリフレッシュ時間でもあります。

やっぱり、発表になりました。

廃線発表の3日前、列車に乗っていたのは 青春18切符の人ばかりでした。
江津駅で折り返す列車に乗ったのも、青春18切符の人が大半でした。
人と変わった経路を取る私は、さらに途中 石見簗瀬駅から折り返しましたが、その列車は、私一人でした。
何度かの廃線の話に対して、対策を講じてもなお、こういう状態だという現実は、もうどうしようもないのかもしれません。

全線開通を祝福して「線路は続くよ どこまでも」と 演奏したのは、2年前。
もう 続かないのでしょうか。

次回から、三江線の記事をアップしていきます。

やはり廃止に決まりましたね。私も7月に木次線と三江線を乗りに行くプランを立てていたのですが、なぜかテント担いで山に行っちゃったもんで未乗のままです。ローカル線を乗りに行くと結構お客さんいるやんと思いつつも現実は18きっぷの方が多いでしょうから実際はもうかってないんですよね。留萌線も一部廃止になるようで、仕方ないとは言え寂しい限りです。
三江線乗りにいけるか分かりませんので、記事の方楽しみにしております。
[ 2016/09/02 23:02 ] [ 編集 ]

陰陽連絡線としては全く機能していませんでしたし、よくここまで運行が続いたものだと思います。
首尾よく、いいタイミングで乗りに行けましたね。
[ 2016/09/03 00:28 ] [ 編集 ]

やはり廃線ですか

おお昔は 三江線も北と南に別れていました、全通になったから20年もたってないかも。岐阜と福井を結ぶ越美線は全通しなくて、長良川鉄道に変わりました。でもJR西日本は越美北線でがんばっています。のらない三江線も大きなお金要るけど残してくれたらいいにに。田舎の風景が楽しめるのにね。この線がなくなると、他の線までなくすかもね。
でもいい旅を過ごされたんですね。滋賀から遠いににね。
[ 2016/09/03 03:25 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

まるで「青春18切符列車」のようでした。
だから、写真を撮るために動き回るのも、車窓を見るために動き回るのも、気兼ねなくできました。
みなさん気持ちのいい方ばかりで、譲り合いの精神すら見えました。
乗換駅でも、「あそこにお弁当買えるところあるよ~」なんて教え合ったりね。。
列車の中の一体感が心地いい旅でもありました。
乗りあわせた方、みなさんがいい方で、あんな経験は、始めてでした。

でも。。地元の方は殆どおられないという現実。観光路線として残すにも、距離が長すぎるような気がします。

木次線は、「奥出雲おろち号」で乗ったので、普通列車でもう一度乗りたいと思っています。
美祢線もまだ未乗なんで、今ちょっと。。陰陽連絡路線が気になっています。。。

今回は、一日目福山まで移動して、翌日福塩線で三次まで行って、三江線に乗りました。青春18切符三枚使いました。。
タケヘイさんも。。間に合うといいですね。
[ 2016/09/03 22:48 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

三江線の歴史を簡単に勉強してから乗車しましたが、あの場所をあの長距離は大変ですね。

ローカル線ファンには、とっても素晴らしい路線ですが、現実は厳しい。。
悲しいです。

今日も青春18切符を利用して名古屋まで行ってきましたが、期限前の土曜の幹線で、混雑していました。
三江線も報道を受けて、近隣の方が乗られて人多かったのではないかと思います。

いい時に乗れました。。 いい人たちと乗れました。
おまけに、前日の雨の影響から 徐行運転で車窓もゆっくりと楽しめました。
[ 2016/09/03 22:54 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

本当によくご存じです。 北線と南線に分かれていて、全通していた時にはすでに車社会になっていたんですよね。
本当に、景色がとってもいいローカル線でした。
長良川鉄道も景色がよく大好きです。

いくら考えても寂しいです。もったいないです。
大げさかもしれないけれど、日本の鉄道路線財産だと思います。
無力な私が叫んでも、どうしようもないだろうけど、どうにかならないのかと。。思います。

青春18切符3枚で 行きましたよ♪
高速バスで遠くまで行くことが続いていましたが、やはり鉄路をたどっての旅がいいと思いました。
[ 2016/09/03 23:01 ] [ 編集 ]

18切符

でも坐れないときがあるんですね。岡山から姫路は1時間に1本だけ、四国いく人でいいパイでした。
名古屋も米原から3両です。違うホームについたら階段を駆け上らんと。バスは指定席でいいですよね。
いろんな旅行いけていいですよね、私は家におります、(笑)
[ 2016/09/03 23:21 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

青春18切符をリーズナブルに移動する手段としてだけ、捉えるならいいんでしょうけど。
私の場合、やっぱり窓側の席に座ってのんびりと車窓を眺めているのがいい。 となると それなりの努力も必要となってくるんですよねぇ(笑)

まず 青春18切符発売直後の平日狙い。 これで たいていの混雑はクリア。殆どの場合大丈夫です。

あとは、乗換駅で乗る電車が 始発でないのなら、少し戻ってみる。 これで座れる確率高くなります。

最後尾、先頭車両狙い。並んで待つ場合、 一両に①②③とあるなら②で待つ。入ってすぐ左右どちらかの空いてる席に進みます。。
行列が長ければ、一台見送って、次の電車に先頭で並ぶってのもいいですね。
いゃぁ。。 なんだか、嫌な性格ですねぇ。。。汗

昨日は、金山~米原行の電車に乗る予定でしたが、あまりに青春18切符族が多かったので 刈谷まで戻って乗りました。大正解でした(笑) 豊橋発の電車でしたからね。

[ 2016/09/04 21:20 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです。

近年豪雨などの大きな被害に遭いながら復活してきたのに
本当になくなってしまうのは残念です。
三江線一度も乗車してませんが実現するかまだわからない中
廃線の日を迎えてしまうのか・・・。
全線開業から40年ちょっとで列車本数がとてつもなく少ないので
駅めぐりしながら行くのは難易度が非常に高い路線なのはわかってましたが
天空の駅といわれる宇都井駅はじめ見どころがあるのに存続してほしかったです。
[ 2016/09/22 06:46 ] [ 編集 ]

★burning s さん

burning s さんコメントありがとうございます。
私も、車窓、駅舎、駅周辺の町歩きが好きなので、三江線はダイヤを見て、後回しになっていた路線でした。
でも、丁度 三江線の全線運転再開セレモニーに再開して、是非に。。と思っていました。
廃線のうわさはちらほら聞いていましたが、まさか 乗車した三日後に発表になるとはねぇ。。
景色の素晴らしい、のどかな長距離ローカル路線です。 本当に残念です。

今後、部分的に保存とかもされるのでしょうかね。