JR西日本 三江線 「三次駅」にて “青春18切符陰陽連絡路線の旅”  (広島県三次市)

7月30日 福塩線に乗って三次駅下車 9時56分。 三次発石見川本行の三江線の発車時刻は9時57分。
わずか1分の乗り継ぎで、一体大丈夫だろうかと心配していました。

ところが下車しても、前のホームに三江線列車は停車していませんでした。

ホームには、青春18切符旅の人が十数人。
みなさん、列車が遅れてる事や、その理由を口々に話されています。
なんの心配もなくこの駅に降り立ったけれどどうやら、昨日は台風の影響で一部バス代行運転になっていて、今日もその関係で遅れているのだろうというお話。
川沿いに走っているからよく運休になる、テレビでこの間放送していたねぇ。。 みなさんのお話に耳を傾けるのも面白い。
そう、三江線に乗ろうと決めたのは、今夏の青春18切符を購入した7月の事だったけれど、つい一週間前にBSで三江線の特集があって、乗客さんが増える事を懸念してました。
この人数がその影響なのかどうだかわかりませんが、結果的に この日乗り合わせたみなさんは、とてもいい方々ばかりで気持ちのいい旅となりました。

30分ばかり遅れて、単行列車が入線。
そのまますぐに乗車、発車となったので列車の写真はありません。

こちらは翌日折り返して帰ってきた9時半頃の写真です。

既に、二両編成の列車が入線しています。

音鉄さんもいらっしゃいました。

通常は 二両編成での運転ですが、私が乗車した日は一両。

ん? 二両ならもっとゆったりしていたかもしれないけど。
一両の箱の中。気持ちのいい方々と時間を共有できたことはいい思い出となりました。
東京から来ているという大学生の二人組さん。四国を三日間回り、今日三江線で江津まで行き、出雲からサンライズで帰るのだと話されていましたが、車内での写真撮影にも他の乗客への気遣いを忘れずにおられました。
どのお客さんも穏やかな方々。
停車時間が短くなってしまって昼食時間が取れなくなってしまったけれど、近にくお弁当を買うところがあるよと、教えてくださったり。
5時間近くひとつの箱の中で、鉄道好きの心を共有できるという経験は今回が始めてでした。

一期一会のいい旅だったようですね。
私も高校生の時、北海道を一人で乗り鉄旅をしていた時に、稚内のノシャップ岬で同年代の新潟から来ていた一人旅の青年と話が弾み、近所の食堂で昼ごはん一緒に食べました。
私はその後、道東を周る予定で数日後にブルートレインの日本海で家に戻ると話をしていたら、なんとその列車にその子がわざわざ予定を合わせて乗車してきました。
新潟なので日本海は夜中に着くので、寝台料金がもったいないのにねえ・・
またその子のB寝台の座席にいくと、同席の人が出張帰りのおじさんと田舎へ戻るお姉さんが居られ、それがまた皆さんいい方で、色々食べながら夜中まで楽しく話をした思い出がありました。
良い人との出会いがあると一層旅の思い出が輝きますね。
[ 2016/09/06 20:17 ] [ 編集 ]

キハ120

この列車はJRのヂーゼルと違って車体が短いでしょう。関西線の加茂と亀山でも使われていました。こう配がッきつい所がいいそうです。
でもいい旅をされましたね。鉄道フアンはみんなおしゃべりかな。
[ 2016/09/06 21:05 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

鉄道旅での出会い いいですね。
みなさん鉄道好きなので、すぐに話が合いますもの。
私も今回、ずぅっと隣席だった方と、友達になりフェイスブック友達になりました。今日は滋賀に青春18切符で来られていました。
趣味を同じくする者同士の話ってとっても楽しいです。タケヘイさんとのお話も弾みましたよね♪
[ 2016/09/06 21:16 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

車体短かったです。クロスシーとが少しとあとはロングシートでした。
いつもなら、クロスシーとを好むのですが、鉄道ファンばかりが乗っている列車です。みんなあちこち写真を撮るために移動するのでロングシートの方が動きやすくって良かったです。
一般乗客ばかりの列車だと、あまりウロウロも出来ず気を使いますが、今回本当に充分楽しめました。
[ 2016/09/06 21:19 ] [ 編集 ]

鉄道の旅

yumeさんのブログのカテゴリーを見てびっくり!
いつの間に、こんなに沢山の路線に乗られたのですか?
すっかり鉄道マニアですね。

>5時間近くひとつの箱の中で、鉄道好きの心を共有
いや~楽しそうですね。
[ 2016/09/14 13:18 ] [ 編集 ]

★めりぃさん

「ちりも積もれば。。」ですね(笑)
電車に乗りたくてあちこち出かけているうちにこんなになってしまいました。
旅オフ期の(笑) 今年2月 カテゴリーの編集をしました。大変だったけれど、みやすくなったし(自己満足) こんなに行ったんだぁ~って嬉しくなるしで 良かったです。
最近は、鉄道好きがますます高じて、とにかく 鉄道関連のモノの中にいれば幸せ~って感じなんですよ。
まだまだ あこも。。そこも。。行きたいって路線図ばっかり見ています(笑)