JR西日本 三江線「石見川本駅」 “青春18切符 陰陽連絡路線の旅” (島根県邑智郡)


16091407.jpg

 ダイヤ通りなら、12時09分 石見川本駅着。 13時43分に江津駅が出るまで1時間半以上の待ち時間がある駅です。
ところがこの日、石見川本駅に着いたのは13時20分。
始発の三次駅は30分位遅れての発車でしたから、徐行による遅れも40分位追加されています。いえいえ。。これは嬉しい遅れです。
先を急ぐ旅ではありません。三江線を楽しむ旅ですから、徐行しながらゆっくり景色がみられるなんて思いもしていなかった嬉しい誤算でした。

 出発まで20分。とりあえず駅の写真を撮ります。


16091404.jpg

16091401.jpg



16091403.jpg 16091402_s.jpg

いつの頃からかの、こんな地図もありますが、ここ石見川本駅では、下車すると地元の方が周辺の散策マップ、飲食店マップを配ってくださいます。
さりとて、そんな時間もなく、 「すぐ近くにAコープがあるよ」とみんなで声をかけあい、食料調達でした。







16091406.jpg

16091405.jpg




関連記事

昔を懐かしんで

こうしてブログを拝見させて頂いてますと、私の故郷とよく似た所が沢山あり、
子供の頃が走馬燈のようによぎります。
主人とよくドライブしたり旅をしますが、
実家によく似たところを通りますと子供の頃を思い出し涙腺が緩みます。
岡山の美作落合駅は、昔とだいぶ変わってきました、
古い駅舎の雰囲気がとても良く好きでしたが、
随分前に新しくなりガッカリです。
でも自分の故郷ですから大好き、今でも度々利用しています。
通学途中に道草して小動物と触れ合ったり花を摘んで帰ったりして
母に喜んでもらった事が、昨日の事のようです。
思い出すとどうしても涙が出てきて、年取ったなぁって肌で感じます。
4月に5年ぶりのクラス会があり半分以上集まりました。
先生と生徒が逆転したかのような人達もおられ、
笑いあり涙ありの楽しい楽しいひと時でした。
足が丈夫なうちにいっぱい楽しい旅をしたいですね。
残された人生を日々笑って過ごせるようにしましょうね。
[ 2016/09/18 09:03 ] [ 編集 ]

石見川本って時刻表に大きくのっていますが、ほんと小さなところですね。始発があるようですか、高校生の連絡かな。開通のころには、今の倍の人間はいたはず」ですよね。
三江線なくなるのは仕方ないのかな。
[ 2016/09/18 21:59 ] [ 編集 ]

★みちさん

みちさんは、自然に恵まれた環境の中、ご両親ご兄弟の愛に包まれ素敵な日々を過ごされたのですね。だからこそ、みちさんの穏やかな優しいお人柄が形成されたんだなぁって思います。
今回、久しぶりにローカル線らしい所を乗車して、私はやっぱりこういう所が好きだなあって思いました。
特に三江線は、部分的にローカルなのではなく、全区間がローカルで素晴らしい。
山陰地方を走るローカル線。もっと乗りたいです。

私は大津生まれの大津育ちですが、今住んでいる場所と実家があったところは少し離れています。
今でも、実家があったあたりへ行くのは大好きで、わざと子供の頃の最寄り駅で下車したりして歩きます。
母と。。ここにあった電話ボックスでおばあちゃんちに電話したよなぁ。。。  ここのポストに幼稚園の願書を投函したよなぁ。。「幼稚園に入れてくださいって。。いうお手紙を入れたのよ」と母は言ってくれた。。
ここにあったお店で運動会の地下足袋買ってもらった。。。
幼い日の記憶が明確なのは、やはり両親の愛情に包まれ幸せだったからなんだと。。 感謝しています。
今現在も楽しみが多く前向きではあるのですが、幼い日の思い出も大事に大事にしたいと思っています。
[ 2016/09/18 22:56 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

石見川本駅が三江線の中で一番大きな駅で、一番大きな町だそうです。
私が乗った 三次9時57分発の電車は、石見川本駅で1時間半停車したあと、そのまま江津駅行として走ります。
運転手さんの休憩かなぁ。
のんびりした路線です。

大きな赤字路線だそうで、もう本当に仕方ないのだろうなと思うのですが、長距離ローカル路線だからこそ、何かいい方法はないのかなぁ。。 と思うのですよ。
きゃぴきゃぴした観光路線になるのは、あまり嬉しくないですが、このままの形で遺産的な保存方法はないものかと。
一人の人間の無責任な希望ですね。
本当に残念です。

[ 2016/09/18 23:01 ] [ 編集 ]

三江線もやはりそうでしたか、継続して運転するのですね。時刻表みたら不思議でした。
智頭急行でも車庫のある大原で同じことがありました。大原から智頭まで1人でした。
智頭急行はJRの特急で潤いを受けてます。JRが通わなかったら廃止になるんでしょうね。
[ 2016/09/18 23:18 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

運転間隔が長く、長距離の単線なので、こういうダイヤになるのでしょうね。

智頭急行は、JRのスーパーはくとの通行料?による収入が大きいそうです。青春18切符期間でも智頭急行区間だけ料金を払って智頭急行に乗車するとずいぶん時間が短縮されますね。
[ 2016/09/19 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3653-f07f3849