川本堤防 “青春18切符 陰陽連絡路線の旅”  (島根県邑智郡)

石見川本駅近くで宿泊した翌朝。
前日頂いた「街中ぶらり90分案内」の地図を見ていると、江の川の堤防に出られることがわかりました。
まだ時間はあります。

16092001.jpg
駅近くの細い路地の向こうに堤防らしきが見えます。

一気に線路をくぐり、階段を登れば、そこが江の川。

16092002.jpg

16092005.jpg

16092006.jpg

列車ともに走ってきた江の川が目の前に流れています。
穏やかな日は、さらに先まで出て、釣りをされる方もおられるのでしょうか?





16092008.jpg


16092004.jpg

16092007.jpg


16092009.jpg


堤防から線路をくぐり、駅前へと戻る通路です。


この堤防から三江線の走る姿を見てみたいなぁ。

関連記事
[ 2016/09/23 17:00 ] ---まちあるき--- 島根県 | TB(0) | CM(2)

堤防を走る気動車、見てみたいです。
この風景に鉄路が無くなれば、やはり寂しいですね。
[ 2016/09/23 22:46 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

車で、もしくは現地で自転車を使ったりすればいいのですが、列車だけで堤防を走る列車を見ようとすると時間的になかなか難しいですね。
記事を書いていて、ますます残念になってきます。
これを生活路線とするのでなく、鉄道遺産として残せればいいのにと思うのですがなんせ、距離が長いですものね。
[ 2016/09/24 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3659-f07503be