JR西日本 山陽本線「福山駅」前風景 “青春18切符 陰陽連絡路線の旅” (広島県福山市)

 福山駅前。思っていたよりも、かなりの都会でした。
車も人も多く、飲食店も、デパートも、公共施設もありました。
広島にも近く、新幹線駅もあり、生活するのに丁度いい具合の町という感じでしょうか。


16092401.jpg

16092402.jpg

16092403.jpg


宿泊したのは「1.2.3」 覚えやすくっていい名前です。 BS放送が見られて、Wi-Hiもつながるので、一人の夜を楽しく過ごせました。

16092404.jpg

16092405.jpg

16092409.jpg

16092410.jpg
NHK放送局のお隣なんで、場所もわかりやすいです。




16092406.jpg

16092407.jpg

16092408.jpg

16092411.jpg

16092412.jpg

16092413.jpg

16092414.jpg
地下送迎場がありば、道路の混雑も緩和され、雨にもぬれず便利でしょう。


もっとゆっくり町を歩けば、昭和の雰囲気も漂っていたでしょうが、電車の時間が早いので、足早に駅へと向かいました。



関連記事
[ 2016/09/28 17:00 ] ---まちあるき--- 広島県 | TB(0) | CM(11)

文化財の破壊って、なんでしょう?
鞆の浦のこと?
気になります。
[ 2016/09/29 01:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ちょうど1年前の今頃福山駅前散策しましたが
天満屋百貨店があり駅前に大きなデパートがあると大きな街という印象があります。

交差点に神社の鳥居があるのもツボで確か先に行くと小さな神社があって散策中に見かけました。
電車の時間が早いとはいえ残念でしたが駅前にはいくつかアーケード街があって
yumeさんが気に入りそうな場所が結構ありました。
[ 2016/09/29 05:51 ] [ 編集 ]

もう15年以上前かな、福山の宿泊で1,2,3のホテルと待ったと覚えています。福山は大きな会社もあって裕福ですね。駅のそばにお城があるのに、行ったことはないんです。
福山はくわい(お正月に食べるもの)が有名ですわ。
[ 2016/09/29 18:00 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

調べてみました。
どうやら「JR福山駅前で発掘された福山城の遺構保存と、江戸時代の港町の姿がそのまま残る鞆の浦の港への架橋問題」のようです。どの町にもこのような問題はあって、双方の言い分もよくわかる。。 なんとかいい方法で双方が納得できる解決策はないものかといつも思います。


鞆の浦も行きたい町のひとつ。。 行きたいところが、どんどん出てきます。

もうひとつのコメントに対しての お返事なりますが コメント欄の広告表示、ご迷惑おかけしています。
非表示にする方法が何かないか調べてみます。
[ 2016/09/29 21:15 ] [ 編集 ]

★burning s さん

秋の乗り放題切符では、美祢線に乗りに行こうかと思っていましたが burning sさんのコメントを見て、福山と鞆の浦がいいかと思ったりしています(笑)
美祢線は、やはり前日から高速バスで周防に朝着くような計画をしていますが、高速バスもリーズナブルなものがなく。。

福山は、広島県では広島市に次ぐ都市なんですってね。

鳥居の先、とても気になっていました。
[ 2016/09/29 21:18 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「くわい」が有名とは知りませんでした。

「1.2.3」のホテル、覚えやすくっていいです。それに駅からもとてもわかりやすかったです。
お城は駅前にあるので、朝から多くの人が 行っておられるのが駅から見えていました。
[ 2016/09/29 21:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/30 06:49 ] [ 編集 ]

鍵コメント様

ありがとうございました。
早速検討してみます。 思いつきもしていませんでした。
[ 2016/09/30 22:25 ] [ 編集 ]

福山は天満屋などが駅前にあるからでしょうか? 同じ備後でも三原や尾道とは違うイメージがあります。10年少し前にスタバが出来ると都会の証みたいな話がありましたが(笑)福山は出店早かったですし、岡山へ快速が走っていることもあってか広島県ですが自分の中では岡山寄りな印象を持っています。

[ 2016/10/01 06:58 ] [ 編集 ]

★けんさん

岡山市の人が「広島は遠いですねぇ」とおっしゃる位に、「広島市」は遠いですね。
大きな面積を持ち、東西距離も長いからでしょう。笠岡市に友達がいますが広島か岡山かわからなかったりしましたし、わかりにくい都市がいっぱいありますね。

予断ですが、今日 あの大津駅の商業施設がリニューアルして、スタバが出来ました(笑)
[ 2016/10/01 19:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/02 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3663-bf5fb761