JR西日本 福塩線 上下駅~三次駅 “青春18切符 陰陽連絡路線の旅”  (広島県)

16092612.jpg

このあたりともなると、乗客は青春18切符旅と思われる人ばかり。さらにこのあと1分の乗り継ぎで三江線に乗る方が殆どだとわかるのは、あの日一緒に旅をすることになった人が画像に写っておられるからです。
幹線ならカメラを持ってウロウロする事はためらわれるけれど、此処にくればもう気になりません。


16092613.jpg


16092614.jpg

16092615.jpg

16092616.jpg

16092617.jpg

16092618.jpg
それにしてもいいお天気です。
青空と、山々と田園と、そして駅名標のコントラストが素晴らしい。
ここ、最近お天気に恵まれない旅をしてきたけれど、やっぱり青空がいい。







「塩町駅」
16092620.jpg

16092621.jpg
福塩線の終点駅とされ、芸備線との接続駅となっていますが、実際はこの三つ先の三次駅で接続されています。
以前、宍道駅から木次線芸備線、福塩線と乗り継ごうとした時には、ここで下車してしまいました。
三次駅なら食事するところもあっだろうし、始発駅なので好きな席に座れただろうにと後悔したものですが、思えば貴重な駅の下車でした。
真夏の暑い日、何もなかったのですか、福塩線終点駅に下車したということは思い出です。

⇒ JR西日本 芸備線 福塩線 「塩町駅」

16092623.jpg



16092624.jpg



関連記事

福塩線も府中ー三次間は本数も減り急に難易度が上がる感じですね(笑)
内陸なのに塩町という駅名も興味をそそられる駅名ですね。


[ 2016/10/01 17:42 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

府中から突然に雰囲気が変わります。
以前に「塩町」に下車しておいて良かったと思います。

「塩町」の地名由来について調べてみましたがわかりませんでした。

三江線、福塩線、美祢線。。
駅舎に興味を持ち始めた時期に色々調べたのですが、駅舎巡りが出来ないということで、乗車していませんでした。
でもJR西日本管内ですから、やっぱり 乗っておかないと。。と最近思っています。
[ 2016/10/01 19:12 ] [ 編集 ]

ついに廃止ですね

三江線やはり廃止ですね、2018年4月1日で終わりです。
まだ時間あるからがんばっていってみよう。
[ 2016/10/01 21:47 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

正式に決まりましたね。
もう、どうしようもなかったですもの。

再来年の4月1日ですから、慌てることはありません。
ただ、これからは乗車する人がとても増えるでしょうね。
[ 2016/10/01 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3666-9d7a0f0b