JR西日本 関西本線「柘植駅」 “青春18切符名松線の旅”  (三重県伊賀市)

2016年夏。
「この夏は、名松線と三江線に乗ろう」と思って青春18切符を購入しました。
いずれも、自然災害を乗り越え再び全線開通へとよみがえったローカル路線。
名松線は、4ヵ月前の3月に開通したばかり。
日帰りで十分ですが、途中の乗継駅もきちんと訪問しようと思いました。

短い乗り継ぎ時間です。
2008年に訪問した時には、駅外観を中止に見ているので今回はホーム探索としましょう。
⇒ 柘植駅(2008年)

ん? 忍者だ!!

柘植駅には三人の忍者がいるとの事ですが、一人しか気づきませんでした。 小洒落た演出です。

三重県内で最初に開業した駅で、蒸気機関車が走っていた時代には、当駅 - 亀山駅間の「加太越」のための補機機関車がここで折り返していました。 そのための給水塔や転車台あったのですが、現在は鉄橋され ランプ小屋だけが残っています。

大きな駅で、高さを上げたり、ホームを延長したりしながら、現在の姿があるのだと、随所で感じさせてくれます。

松尾芭蕉

伊賀市で松尾芭蕉は生まれたのですね。
お墓が大津の義仲寺にあると昨日のテレビで行ってましたので
一度行ってみたいと思います。通りかかった事はあるのですが、
寄りたいなと思いながら、そのままになってしまっていました。
[ 2016/10/07 19:34 ] [ 編集 ]

★みちさん

西武、パルコなどのすぐ近くです。
昔は義仲寺の前が東海道で、前は琵琶湖だったんですって。
ここも 5.6年前にはじめて行ったんですよ。。(笑)
あと大津で芭蕉を感じるなら、幻住庵もいいです。

この夏、大津と芭蕉についてちよっと調べる機会がありました。
[ 2016/10/07 22:04 ] [ 編集 ]

柘植って読めるかな

でも滋賀県と三重県のひとは「つげ」て読むけれど、「たくしょく}と読む人が多いかも、北海道拓殖銀行があったから。
思い出せは大昔、1年の時に、近所の人に伊勢に行こうといわれて、遊びにいきました、その時はSL トンネルあるから窓を締めなあかんといわれました、多分柘植ではのりかえなくって、鳥羽に行ったと思います。
途中にスイッチバックの峠がありました、駅でもないのになんでとまるんや。
伊勢といえば近鉄の利用がおおいですが、何十年まえは草津線で伊勢までいけたんです。「志摩」という準急もありました。
いまは貨物もないので、スイッチバックの線路もなくなっています。
[ 2016/10/09 01:46 ] [ 編集 ]

中在家のスイッチバック

柘植から加太は登りはそうでもなく加太からののぼりがきつかったよいうです、
長いカーブのところもあります。中在家信号所があって、行き違いをしていたそうです。いまは長い列車がなくなっているので、撮影の名所ではなくなったようです。

(1年と書きましたが 小学1年生で家の前の人がお金もちで、一つしたの子が喘息で伊勢に保養にいってました。5日くらいは伊勢ですごしました。そのときに江戸橋から松阪の伊勢電に乗ったことは覚えています。)
[ 2016/10/09 10:08 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

柘植=つげ 当然のように読んでいるけれど、こっと難読地名の一つなんでしょう。
草津線、その昔はお伊勢まいりのための大事な路線だったんですね。 すべてが「伊勢」でしたからそれはそれは、にぎをった事でしょう。
修学旅行はバスでしたから列車で行ったのは子供の手が離れてから。往路はJR 復路は近鉄でしたが、その差は顕著。
でも、私はJRで行くのが好きです。
[ 2016/10/09 21:56 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そば打ちおじさん。ご近所の方のお供ができで良かったですね。
きっと、そのお子さんの遊び相手にそば打ちおじさんが選ばれたのでしょうね。
ごちそうも頂かれたのかな?
伊勢電に乗車されたのですか。。 うらやましいです。
もう少し早く生まれていたら。。っていつも思います。