一人で「名古屋鉄道」乗車は、はじめて “青春18切符 昭和日常博物館へ”  (愛知県)


名古屋鉄道=名鉄に乗るのは、始めてではありません。
子供の頃、岐阜・名古屋を旅行した時に両親に乗せてもらったし、名古屋の娘の所へ行った時にも娘家族と乗りました。
いずれも人に頼り切った移動手段でした。
今回は、鉄道ファンの目で一人での乗車。
でも、都会に行けば、田舎者そのもの。。改札がわからず、方向がわからずウロウロ。 呑気に写真など撮っている場合ではありません。

東海道本線 金山駅下車。
名古屋鉄道 金山駅ホーム到着。


16100201.jpg

16100202.jpg


真っ赤な電車が「名古屋鉄道」
関西では、見かけない雰囲気です。






16100203.jpg

またまた、駅員さんに確認して、無事乗車。




16100204.jpg

16100205.jpg


大都会近郊の私鉄駅。
町は、日常を歩いておられるような方々ばかりでした。


関連記事

金山

懐かしいというべきでしょうか、金山は親戚の家から近いので、よく使う駅です。
今は年に1回くらいしか行けませんけど(笑)。
[ 2016/10/19 22:16 ] [ 編集 ]

名古屋で乗らなかったんですか

西春には名古屋のほうが便利なのに、西春は犬山線でしょう。でも名古屋駅はホームが一つだからひっきりなしに繰るからっやこしいんかな。でも名鉄知らない人は待ちがって乗る人もおおいでしょうね。
[ 2016/10/20 16:59 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

「金山」は 名古屋レインボーホールでのコンサートに行く時に、友達に案内してもらって利用したっきりでした。
名古屋は大都会なのでまださっぱりわからないんですよ。。(笑)
[ 2016/10/20 20:28 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

経路をいろいろ検索したのですが、さっぱりわかりませんでした。
名古屋から地下鉄ってのもありました。 名古屋駅って一度も利用したことないのに等しく きっと迷うからと。。ちょっと落ち着いた駅から利用しました。
西春からのバスが少ないのが意外でした。 みなさん普段はどのようにして駅まで来ておられるのでしょ?
娘のところも、駅まで バスってないので歩くか自転車だと言っています。15分20分もかかる距離なのに、都会の方がバス少ないのかなぁ。
[ 2016/10/20 20:31 ] [ 編集 ]

乗り換え場所

こんにちは 
先日の井筒屋さんの自宅は電車からだと見ることが出来ません。
米原駅の南西の方角です。

さて金山駅ですが ここは友達の喫茶店へ行くときに利用します
ちなみに地下鉄を利用して行きます
名鉄ですー
もう壊されしまいましたが犬山線の「布袋駅」は雰囲気のいい駅舎でした
[ 2016/10/22 14:47 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

布袋駅 その駅名だけでも雰囲気がいいですね。
素敵な駅がたくさんあるのですが、いつの間にか壊されていることが多く、行ってみて はじめて知ることもあります。。

名鉄も蒲郡の報にもいい駅が残っているですよね。
一度ゆっくり乗ってみましょう。。
[ 2016/10/22 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3682-ef3212aa