「昭和日常博物館」 “青春18切符「昭和日常博物館へ」”  (愛知県北名古屋市)


16100504.jpg

16100503.jpg

図書館・民俗資料館の一角に、昭和日常博物館はあります。

館内の画像撮影は自由でしたが、ネットでの公開については、制限があるようでしたので、ちらり。。とお見せします。

16100505.jpg


入ってすぐのところに、昭和のお店を再現したセットがあります。 
まず、ここで「そうそう こんな感じ~」と感動しますが、奥に入れば、昭和の時代の小物が所せましと並べられています。
ヤクルトの瓶、乾電池、お菓子、食器、電化製品。。。
まさしく 「日常生活」で使っていたものが並んでいて、「あった、あった~」と興奮してしまいます。
よくぞこんなものが残っていてくれたなぁという感じです。

こちらのHPでも紹介されていますが、生で見れば、居てもたってもいられなくなってしまいます。

⇒ 昭和日常博物館


年に何度か企画展もあるようで、たびたび足を運びたいものです。



 名鉄「西春駅」からは、北名古屋市のバスで15分です。
ところが循環バスなのでうまく乗らないと、小一時間かかってしまうことになったりします。
本数も意外に少ないがで現状。 北名古屋市の方は日常の移動をどのようにされているのかが少し心配になりました。

16100501.jpg

16100502.jpg



西春駅からは多分歩いても30分程度かと思います。
バスを待つより歩く方が早いのかもしれません。



関連記事
[ 2016/10/20 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(4)

北名古屋市

名鉄犬山線にはよーく乗りました。でも西春町はなんで北名古屋市ですか、はじめてこのブログで知りました。東京都にも西東京市があります、保谷市と田無市が合併。でも行くには電車の地名ではわかりませんわ。
鉄道の駅にあわせて名前をつけたらどうですか。東近江市も名前がないですわ。
[ 2016/10/22 09:28 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

名古屋周辺の地理がよくわかっていないので、計画段階で調べました(笑)
北名古屋市は「2006年3月20日、西春日井郡師勝町と西春町が合併し発足した」んだそうで、現在 名古屋市との合併を検討されているそうです。
地理がわかってないから、計画が大変でした。。名古屋に強くならないといけませんね。。

駅名変更は、それなりにお金もかかるし、みなさんの愛着もあるのでなかなかできないんでしょうね。
旧地名はなるべく残してほしいものです。
[ 2016/10/22 10:38 ] [ 編集 ]

わたしも大好きな世界です~
グリコのおまけとかもありましたか?
ワクワクしますね~♪
[ 2016/11/03 08:09 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

グリコのおまけはなかったと思います。
時々、おまけ展やっておられますよね。 パルコでもあったように記憶しています。
子供のとって、おまけは。。楽しみ。。 あの小さな箱に何がはいってるか。。

sho惑星さんも、ご両親の愛に包まれて幼少期を過ごされたのでしょうね♪
[ 2016/11/04 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3683-4d3a268e