きしめん、みそカツ 名古屋名物ランチ “青春18切符 昭和日常博物館へ”  (愛知県北名古屋市)

「昭和日常博物館」
ゆっくりと二周回りましたが、予定していたより時間はかかりませんでした。

バスまではかなり時間があります。 
博物館の目の前にあった、チェーン店のおうどん、お蕎麦のお店に入ってみました。


16100601.jpg

16100602.jpg
味噌カツ丼と、きしめんのセット。



関西なのに、子供の頃によく、きしめんを食べたのは何故だったのか。 あの頃から きしめんの食感が大好きです。
なかなか手に入らないきしめんに飛びつきました。
やっぱり、おうどんより きしめん。
16100603.jpg


トンカツソースより、味噌ソースのトンカツの方がおいしいじゃないですか。

ん。私は名古屋の味覚に合ってるのかもしれません。

次回は、名古屋のうみゃーものめぐりでもしましょうか。





結局、バスの時間までの時間つぶしが出来ずに、グーグルマップ片手に 名鉄の「徳重・名古屋芸大駅」まで歩きましたが、途中 こんなお店もあり、きしめん文化を感じました。

16100604.jpg


関連記事
[ 2016/10/21 17:00 ] ---まちあるき--- 愛知県 | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/22 06:27 ] [ 編集 ]

私は味噌カツは八丁味噌の甘さがどうにも苦手です。20代の頃グループで18きっぷを使って名古屋へ遊びに行ったんですが、ある名古屋の有名店で味噌カツ定食を食べ終わってからは皆沈黙。全員恐らく好みとは合わなかったんですね(笑) 

でも名古屋は大阪に負けずとも劣らない個性の強い御当地グルメの宝庫ですよね。うみゃーもの巡りなら円頓寺商店街をお薦めします。商店街の雰囲気など含めyumeさんならきっと気に入ってくれると思いますよ^^
[ 2016/10/22 06:43 ] [ 編集 ]

★けんさん

 あの甘さ、男性が苦手ってわかるような気がします。
多分、田楽系も苦手なのでは? 私は甘味噌が好きです。
トンカツは、トンカツソースに限るのかなぁ? 主人はお醤油です。

「円頓寺商店街」ですか。覚えておきます。
名古屋はどうも距離的に中途半端で 「いつでも行ける」になっていますが、早く訪れないといけませんね。
[ 2016/10/22 10:32 ] [ 編集 ]

味噌

たぶん 東海地方の人は味噌は好きだと思います
特に赤味噌でしょうか
私も家族も味噌の料理は好きですよ
このチェーン店も最近は行ってないですが
以前はホントよく利用させてもらいました
[ 2016/10/22 14:53 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

えっと。。赤味噌というのは、赤だしに使うお味噌でしょうか?
以前、カクキューに見学に行ったことがありました。
普通のお味噌より少しお値段高め、たまにしか使いませんが、おいしいですね。

何かおすすめ料理あります? 作ってみたくなりました。
[ 2016/10/22 15:25 ] [ 編集 ]

愛知にようこそ!

愛知県にいらしたんですね。そして「名古屋めし」も気に入っていただいたようで嬉しいです!次は味噌煮込みうどんかモーニングですね。
私は大津に住んでいた頃も、父母が名古屋人ということでみそ汁は毎日赤みそでした。仰っているカクキューのみそは、恐らく結構高級なラインの物ではないかと思います。地元では普段づかいのお徳用サイズの赤みそ使用ですね(母も大津にいる時は実家から送ってもらってきたようです)。
[ 2016/10/27 22:39 ] [ 編集 ]

★れおさん

れおさんお久しぶりです♪ 忘れずに遊びに来てくださったこと とっても嬉しいですよ。

名古屋では、普段使いの赤味噌があるんですか?意外です。
赤味噌は好きなんですが、普通のお店の倍以上のお値段がしているので、たまにしか食べられないお味噌汁って感じなんですよ。
あのコクが大好きです。うわぁ。。食べたくなってきましたよ。

味噌煮込みうどん。。 えびふりゃあ。ひつまぶし。
食べたいものいっぱい。 名古屋は近代建築も多いしね一度ゆっくり行かないといけない町です。
[ 2016/10/28 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3684-71d69be8