近江八幡の鉄道ジオラマ (滋賀県近江八幡市)


 平和堂近江八幡店が10月16日に完全閉店。
鉄道ジオラマの行方は、決まらないというので、慌てて行ってきました。

16101006.jpg

16101007.jpg

三階から四階までの店舗部分はすでに閉鎖。
五階まではエレベーターで昇ります。
ひっそりとしたフロアに、大きなジオラマ。
予想以上の大きさに驚きました。



16101001.jpg


16101002.jpg

16101003.jpg

16101004.jpg
あらゆる角度から見渡すことができ、さすが北陸地方にも店舗を持つスーパーだけあって、敦賀駅も扇形車庫もあります。



16101005.jpg

16101009.jpg
大津市民にとっても嬉しい詳細ジオラマ。






 今は使えなくなっているけれど、列車を走らせることができたんですねぇ~。
どれも走らせてみたかったなぁ。

16101020.jpg

16101021.jpg

16101022.jpg

16101023.jpg

16101024.jpg

16101025.jpg

16101026.jpg

16101027.jpg






1972年オープン。1987年に社長の発案で作られたというジオラマ。
琵琶湖に水を張るという案もあったようです。

京都鉄道博物館に、移転させてくれたら嬉しいんですけど♪


関連記事
[ 2016/10/05 11:33 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

こんな施設があったんですね。
全く知りませんでした。
子供が小さい時に連れて行ったら
さぞ喜んでいたでしょうね。
[ 2016/10/05 16:48 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

多くの鉄道ファンには認識されている。。 とネットニュースなどに書かれていたのですが、地元なのにまったく知りませんでした。 100円でジオラマ走らせられるのなら、私も行きたかったですよ。
いつまでも動いていたのでしょうね。

ここを訪れたのも平日の昼下がりで、ひっそりしていましたが、女子高生が一人で来て、携帯で写真を撮っておられて、好きなんだろうなぁ。。。って 嬉しくなりました。
[ 2016/10/05 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3688-f8536f16