瀬田の唐橋 東詰 北 煉瓦塀 (滋賀県大津市)


 路地裏を歩いていて、煉瓦塀の端に出会いました。
ここは、川沿いを走っている時に、ちらっと見えるあの煉瓦塀?
こんなところまで続いていたのでしょうか。

16101601.jpg




先に目をやります。

煉瓦塀の先は瀬田川沿の道路。そして瀬田川。 さらに対岸の石山に建つ高層マンションが見えます。
16101602.jpg

あ。。そうそう。。 こんなに長く続いている煉瓦塀だったとは思いもしていませんでした。

16101603.jpg
ひとつひとつの煉瓦が不揃いでいい味が出ています。


16101604.jpg



川沿いの道路に出る直前で道幅が狭くなっています。
道路から見えていたのは、ほんの一部でした。

煉瓦塀は青崎寺のもののようですが、立派な煉瓦塀。
大津の中心街、京阪電車粟津駅の近くでもこのような煉瓦塀を見かけます。

ずっと残っていてほしいものです。

関連記事
[ 2016/10/25 18:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

ヴォーリズ好みなB級煉瓦ですね~
膳所とかのと同じ製造元なのかな? 八幡のホフマン窯産やったらおもしろいですね。
[ 2016/11/03 08:00 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

sho惑星さんもそう思われました~?
ホフマン窯かもしれない。。 膳所と一緒。。 同じ事思いました。
時々こういう煉瓦積みを見かけるのですが、そのたびに、ホフマン窯思い出します。
何年か前、見学に行きました。

確認したいですね。

このあたりも最近、解体された建物があり、この先が心配です。
[ 2016/11/04 13:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3691-3f4fce62