JR西日本 宇部線「宇部新川駅」 “美祢線・小野田線の旅”  (山口県宇部市)

宇部線「宇部新川駅」
宇部線の駅ですが、小野田線のすべては「宇部新川駅」から発着します。

宇部市の中心市街地に位置し、同市を代表する駅である。宇部線の中間駅では唯一の直営駅で、かつては駅構内に宇部新川鉄道部があり、同市居能町には宇部電車区(略号は広ウヘ)が設置されていた。現在は山口地域鉄道部の管理下にある。


今日の旅の宿は「宇部新川」です。
「秋の日は釣瓶落とし」
さらに夜明けもすっかり遅くなりました。
6時過ぎの夕刻も、6時前の早朝も日が落ちていました。
また それがいっそう「宇部新川駅」の魅力を引き出していたかもしれません。


16102627.jpg

16102614.jpg

16102611.jpg

16102613.jpg

駅名を控えめに掲げた、昭和の駅。









駅正面 左端の突き出た部分。
ポストの右側。
待合所になっています。
独立した形で待合所があるのは、珍しい構造です。 
16102607.jpg

16102606.jpg

16102601.jpg

16102602.jpg










味のある跨線橋
16102612.jpg

その幅が広いだけでなく、
16102622.jpg

駅出入り口へと続く階段は、なんと木製で足音が暖かく響きます。
16102624.jpg







1番乗り場の、ホーム幅が広いのも宇部新川駅の特徴。
まるで駅舎の写真を外から撮ってるからのような画像ですが、1番乗り場から駅舎と改札を見ています。

16102620.jpg

16102625.jpg

16102621.jpg

16102623.jpg

16102626.jpg
池に浮かんでいるアヒルは作り物ですが、宇部新川駅とアヒルの関係これいかに?







改札を出れば、柱が綺麗に細かく並び、なぜかアヒル?が飛んでいます。
16102604.jpg

振り返って改札を見ています。
16102603.jpg


16102608.jpg












16102610.jpg
珍しい駅構造。
小さな駅らしく、全体象のわかりやすい駅。

いい駅と出会えました。
幸せ気分で眠れそうです。。




こんにちは。

宇部新川駅は2008年に一度訪問しました。
当時は今みたいなデジタル一眼レフではなくコンデジで
暗い時間になると限界があるので撮った写真が手元にないものの
宇部市中心部に立地して代表として相応しい駅立派な建物ですね。

それだけに山陽本線の宇部駅が中心から離れてるのにはちょっと残念です。
ダイヤ改正前の2月に訪問したので
帰りは真っ暗の中黄色に変えられる前の123系に乗って
新山口まで戻ってレールスターとのぞみを乗り継ぎ帰りました。
この頃は僕が一番好きな新幹線車両500系がのぞみで活躍してた頃で
朝名古屋を出たものの雪の影響で新大阪着いたのが遅れ
乗るはずだった500系担当の列車に乗れなかったのも
今となってはいい思い出です。
今度は明るい時間帯に訪問したいですね。
[ 2016/11/04 06:44 ] [ 編集 ]

★burning s さん

やはり、すでに訪問されていたのですね。
いい感じに、大きくしっかりとした駅で、たまらなく素敵な駅でした。

burning sさんと同じく、暗い時間帯というのも同じですね。
ここから、宇部線で新山口まで行きましたが、ロングシートかつ、それなりの方が乗っておられたので写真がありません。
新山口からは、延々石山駅まで乗り通しました。つい最近 広島駅から乗り通したばかりですが、退屈しません。。

123系いいですね。。
もっと早くに訪れていたら良かったと思います。
[ 2016/11/04 14:05 ] [ 編集 ]

宇部市は宇部線の宇部新川だったんですね。東北にも支線の駅が市役所に近いところがありますわ、ここは宇部セメントかなとおもったら、宇部興産という炭鉱があたんですね。
でも炭鉱がなくなっても、大きな工場があるのですね。
駅で小郡から新山口にかわっていますね。最近ですよね・。
[ 2016/11/06 16:01 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

2003年に「新山口駅」となったようです。
いつ行けるかわかりませんが 山口線に乗ろうと、暇なときに勉強しています。

昔は鉱業地帯としてにぎわった町だったのでしょうね。
生活感のあるそんな時代にこの町を訪れてみたかったです。
[ 2016/11/06 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3700-5fdc3450