JR西日本 小野田線宇部線 宇部新川駅~長門本山駅“美祢線・小野田線の旅” (山口県山陽小野田市)


宇部新川~長門本山駅の車窓です。


16102809.jpg

小野田線の起点駅ですが、実際は宇部線の宇部新川駅まで全列車が乗り入れています。
1999年頃までは、貨物列車の発着駅だったので多くの側線が残り、ここからの支線もあったといいますから、降りてみたら面白いものがいっぱいありそうです。



16102807.jpg

16102808.jpg

しばらくして、大きな厚東川の河口近くを走るとき。。 工場都市らしい煙突が聳え立っていて、心が騒ぎます。



16102801.jpg

16102802.jpg

素朴な雰囲気のいい駅です。





小野田支線 長門本山線には、途中駅。

16102806.jpg

16102805.jpg




通過する駅のどれもに、魅力がありそうでした。
短い路線だからこそ、その魅力がわかりやすいだろうと思います。
小野田支線に関しては、歩ける距離なので、また時間を見つけて、じっくりと感じたい路線です。

関連記事

JR全線めぐり

こんなところまで行くとはたいしたものです。JRの全線めぐりをはじめたらどうかな。
めったにいけない所ですよね。
[ 2016/11/06 16:03 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

JR全線巡りは夢ですが、とてつもなくって「夢」のまま終わりそうです。 若くって独身ならなんとかなったでしょうが。。(笑)
でも JR西日本は、必ず全線乗車しようと最近考えています。
気になっていた、私鉄をある程度 乗り終えて (箱根登山鉄道・大井川鉄道・上田線・都電荒川線は、ずっと乗りたかったのです)  JR西日本に戻ってきて、やっぱりローカル線はいいし、西文化はいいなぁって思います。
山口線、可部線、吉備線はまったく乗ったことないし、あと少しずつ抜けていたり、盲腸線が抜けていたりするので、ここ1.2年のうちにと思っています。。

でも しばらくは 計画を楽しみます。
[ 2016/11/06 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3702-f6d5753a