JR西日本 美祢線 「美祢駅」 “美祢線・小野田線の旅” (山口県美祢市)

 厚狭駅から、いよいよ「美祢線」に乗車です。

16103111.jpg


16103109.jpg

16103108.jpg





16103104.jpg

16103112.jpg

16103116.jpg

厚狭駅から約25分。
美祢駅到着です。
今まで、特に駅舎を改装する必要はなかった。。 そんな感じの駅が多いのが、このあたりの魅力のひとつでしょう。
駅前広場もゆったりとしています



美祢線の中間駅、唯一の有人駅です。
16103101.jpg

16103102.jpg

16103103.jpg
かつては、売店と おうどん屋さんがあったという場所がここでしょうか。。
私が訪れた時は、営業時間前でした。


16103115.jpg

16103118.jpg
現在は一両もしくは二両編成の列車しか走っていないというのに、過去のぐーんと長いホームのままです。

16103117.jpg

構内踏切でつながれていた向かい側ホーム。少し前の写真を見ると屋根があるのですが、撤去され、廃ホーム感がひしひしと漂っています。

16103114.jpg




16103113.jpg
どんな風に拡大されるのでしょ。




16103110.jpg


出来るだけ多くの駅に下車したい私はこの先、素直に北に進むのでなく、行きつ戻りつしながら、美祢線を往復します。



関連記事

セメントなどの産業で賑わい準急・急行が走っていた頃の名残って感じの立派なホームですねぇ。

美祢線は山口県下の陰陽連絡線では一番所要時間が短いはずでビジネスや観光に便利な路線だと思うんですが、いかんせん列車本数が少ない上に長門市からの山陰線も少ないと、どうにも使い勝手が悪いですよね。萩への観光は新山口からJRバスまでもが高速バスを走らせるなど鉄道は完全に白旗状態ですし・・・。
[ 2016/11/08 21:44 ] [ 編集 ]

美祢市

近くに秋吉台があるんですね、秋吉町も美祢市になってしまったんですね。
でも秋吉台もみんな車ですよね、美祢線で行くわけないよね。
[ 2016/11/09 16:42 ] [ 編集 ]

★けんさん

その昔は、陰陽連絡路線は重要な役割を果たしていたでしょうに、今は本当に静かな路線です。
道路整備がなされたからなのでしょうが、もっと使いやすいダイヤにして、特急をもどんどん走らせればそれなりの利用はあるのではないかと思ったりするのは素人なんでしょうか。
[ 2016/11/09 21:59 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

昔はみんな列車だったんでしょうけどね。
戸口から戸口のバスの方がみなさん移動がしやすいのでしょう。

ところで、私はまだ萩や秋芳洞には行ったことないんですよ。
行ってみたいけれど、鉄道の方に興味があるというのが正直なところです。(笑)
[ 2016/11/09 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3705-e1e8569f