JR西日本 美祢線 「宇部興産美祢伊佐セメント工場専用線」 “美祢線・小野田線の旅” (山口県美祢市)


「宇部興産美祢伊佐セメント工場専用線」

2014年3月。 美祢駅から南東方向に3キロに専用線の運行が終了しました。

16103230.png
美祢駅から南東への実線が専用線。
今もグーグルマップに表示されているということは、存在しているということです。


地図を頼りに歩いてみました。
16103231.png

信号を右に(東に)大きな道を少し歩くと、踏切です。

16103205.jpg

16103206.jpg

車は、踏切の前できちんと一旦停止をしています。
これが、貨物廃線跡? もしかして私間違ってる? そんな風に思います。

16103209.jpg


両方向に伸びる線路は、まだまだ生きているようです。
そっかあ。。まだ2年と少ししか経ってないんです。
16103207.jpg

16103208.jpg



少し先に小さな鉄橋が見えています。
地図で、川を渡っている部分です。

16103210.jpg

ちょっと戻って小さな道を歩いて、鉄橋に近づいてみます。
いやぁ。。本当は線路の上を歩いたってよかったのかもしれません。でも。。やっぱり列車が走ってきそうです。
16103211.jpg

16103212.jpg


16103213.jpg

16103214.jpg



うまい具合に? 歩道?がついているので歩いてみます。
16103215.jpg

16103216.jpg

16103217.jpg

16103219.jpg

16103218.jpg

16103220.jpg


線路はさらにカーブして美祢線に合流します。




車両は美祢線。走行中です。
16103221.jpg

16103222.jpg

16103223.jpg

錆びついた車止めが、悲しい。

関連記事

道路ができたそうですね

美祢線は貨物の量がすごかったそうですね、宇部興産のセメントで。
でも宇部興産は自分ところでりっぱな専用道路つくって、車で運んでいるようです。
伊吹のセメントも近江長岡に専用の線があったんすが、これは20年くらい前にやめています。
でもいまはコンテナになってから野菜とか魚を運んでくる貨物になって成功してますよね。
セメントの原料は車のほうがやりやすいかも。
[ 2016/11/09 16:37 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ブログ記事を書くために、調べていて知ることが多くあります。

宇部興産専用道路というのは、31.94キロもあるそうですよ。まったくの私道です。
その距離に驚きました。 それだけのメリットが当然あるのでしょう。
また、そのような道路をバスで走るツアーもあるようですよ。。

専用線というものが好きです。
少し前まで、石山駅からNECへの引き込み線跡がありましたよね。 東レへの引き込み線も国道にあり、しばらくは線路が残っていた事、少し覚えているのですが。。まだ興味のないころだったので残念。
人によっては、あの線路を貨車が走っているのを見た事ある人がおられるのですが、そば打ちおじさんはいかがですか?

専用線跡めぐりなんかもしたいなぁって思っています。
[ 2016/11/09 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3706-caa2f01b