山口名物 黄色いガードレール “美祢線・小野田線の旅”  (山口県)



16110102.jpg

車窓に広がる、流れる緑の風景を見ていると ガードレールが黄色い。
何か特別な場所だろうか。危険区域なんだろうか。
のどかな風景の中に黄色のガードレールという風景ははじめて。

16110101.jpg
ほら、おふく温泉の前の道路のところにも。

16110315.jpg


黄色いガードレールは美祢線乗車中あちこちで見ました。




帰宅後半月、NHK の「にっぽん縦断 こころ旅」の山口線のPR映像で「山口名物 黄色いガードレール」というテロップを見ました。

「1963年に山口で国体があった時に山口の特産品&県の花である「夏みかん」の色としてあの黄色に塗られた」
との事。

山口県を訪れるのははじめてではなかったのですが、「黄色いガードレール」を見るのははじめてでした。
石州瓦の「赤」 ガードレールの「黄」
カラフルで元気の出る町です。


関連記事
[ 2016/11/19 17:00 ] ---まちあるき--- 山口県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3717-3868292d