JR西日本 山陽本線「新山口駅」 “美祢線・小野田線の旅”  (山口市)

夜行バスで小倉駅→厚狭駅~<美祢線>~<小野田線>  
<小野田線支線>~<宇部線>~  
二日目。 ひたすら東への帰路のスタートは 新山口駅です。

16110805.jpg

16110806.jpg


時間がなくて、駅の外へ出る事はできませんでしたが、広い構内を感じました。

16110801.jpg

16110804.jpg





16110803.jpg
これは、SLやまぐち号の一部でしょうか?





16110807.jpg

16110808.jpg




16110809.jpg
何かの研修でしょうか。






16110802.jpg
さあ、ここから東海道本線石山駅まで 数分の乗り継ぎを繰り返して帰ります♪
車窓を眺めながらのそんな時間も大好きな私です。



関連記事

C57-1

山口線のSLは昔からC57-1です。この機関車は1号でもあるし、故障でC56つかったら文句でたそうです。旅客用で昔は山陰線を走っていたそうです。JRになってから西日本JRは蒸気機関車はC57とC56だけですが、いろいろがんばっているようですね。

新山口はむかし小郡といっていました。小郡のほうがいですよね、いまは何市かな。
[ 2016/11/21 16:56 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

もともと、駅や路線に興味が強くって、車両そのものについては詳しくないのでずが、蒸気機関車となる余計に詳しくないので勉強になります。でも モクモクと煙をあげて走る機関車の風景はいいですね。

小郡町にあったから、小郡駅だったんですね。
平成の大合併て山口市に合併の時期に変更になったようですね。
小郡町の人は、残念でならなかったのではないでしょうか。。

平成の大合併で多くの町名が消えた事今でも残念です。
[ 2016/11/21 21:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。

新山口駅は2008年に一度の訪問で
あの時駅構内の写真も撮ってなくて在来線側の駅舎が国鉄時代に建てられた建物だったのを覚えてます。

山陽本線・宇部線・山口線が乗り入れるジャンクションで
もし訪問機会が出来たら隅から隅まで時間の許す範囲で駅撮りしたいです。

[ 2016/11/23 19:44 ] [ 編集 ]

★burning s さん

大きな駅だと隅から隅まで見るということがなかなかできないですね。
京都駅も一度 全ホーム端から端まで歩いてみれば何か面白いものがあるかもしれない。。と思いつつできてないです。
国鉄時代の駅舎なら、なお。。 駅構内、コンコース 待合所 すべてに魅力があると思います。
もっとゆっくり駅をみたい。。 でも 多くの駅を訪れたい。。
なかなか大変です(笑)
[ 2016/11/24 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3718-beddfb2e