JR西日本 山陽本線 新山口駅~広島駅  “美祢線・小野田線の旅”  (山口県・広島県)

青春18切符を利用して、JR西日本 東海道本線・山陽本線 自宅から西方向に進んで、日帰りはしたのは「尾道」が最西。
さらに西は、「一日かけて帰る」という行程の時です。 それも、中国地方の山間部から帰ってくると言うことも多いので、広島以西を通過したのは2.3度でしょうか。

それゆえ、駅名、車窓が新鮮。


16111001.jpg









16111002.jpg

16111003.jpg

16111004.jpg
ホーム上奥、跨線橋。目をひきます。
木造駅舎を想像しますが、画像検索すると平屋の国鉄色の駅舎。
一度下車してみたい駅です。



16111005.jpg
柳井駅。
コンクリート製のラッチも、また懐かしい。
こちらも、国鉄色の柱の美しい駅。



16111006.jpg
「大島線」は、鉄道路線でなくJRバス路線でした。
国鉄バス時代より、JR系バスとして唯一、鉄道路線のない島を走る路線として知られていましたが、2007年に防長交通に路線を移管し、営業廃止となりました。





16111007.jpg
運転席に3人。運転席後ろに1人。 そして車掌さん。
研修だったのでしょうか。
運転士さんさぞかし、運転しづらかったでしょう。。









16111008.jpg

16111009.jpg
通津駅。
山の迫ったところにホームがあり狭い感じがします。
こちらは木造駅舎で雰囲気があります。



16111010.jpg
素敵な名前です。
2000年開業の駅です。



 今まで通過していた駅の多くに、それぞれ魅力があることに気づきます。
だから、鉄道旅をするたびに、行きたいところが増えてくるのです。





関連記事

前空駅、私のホームグラウンドへようこそ。また機会がありましたら
広島に足をお運びください。
いつでも私がご案内いたしますよ、
[ 2016/11/21 23:08 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

広島は呉線、岩徳線、山陽本線に乗車していますが、広い県なので なかなか十分に回りきれてないんです。
広島まで青春18切符で行って、広電に暗くなるまで乗って、翌日もぎりぎりまで市内を回っていたのは何年前でしょ。
路面電車が生活の一部になっている町なんだぁって思いました。

次回は可部線に乗ってみようかなぁなんて思っています。山間部もゆっくりと行きたいです。
またいろいろ教えてくださいね。
[ 2016/11/22 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3719-fbcb41f4