JR西日本 山陽本線 広電との併走 “美祢線・小野田線の旅”  (広島県)


広島駅あたりを走っている時、いつも気になっていたのが、広電(広島電鉄)との併走です。


今回はじめて、ゆっくりと眺め、カメラに収める事に成功。

16110902.jpg
駅名の入らない写真となったりですが、「新井口駅」だったでしょうか。



16110903.jpg
向こうに見える水色の鉄橋が広電だと思われます。




16110904.jpg





多くの車両が並んでいるのは、江波車庫でしょうか。

16110905.jpg<

16110906.jpg

16110907.jpg


西広島駅でしょうか。
16110908.jpg


確かな事がわからず、疑問文ばかりとなりました。
お詳しい方のコメントお待ちしています。







16110910.jpg

広島らしく「おたふくソース」の看板と横川駅を見送り、さらに東へと帰路を走ります。


この先、乗客が多かったり、席がよくなかったりと写真が撮れず、このまま自宅に到着です。

長らく気になっていた「美祢線」 
貨物線ともいえる路線だったのに下調べ不足で見落としたものが多く、機会があれば再訪したいと思います。
時間の都合で、計画つけくわえると事となった小野田線が、予想以上に素晴らしく 今回も満足のいく旅となりました。



この先、公私ともに忙しい時期となり暫く旅の予定はありません。
記事アップ間隔も、長くあると思いますが、過去記事・単発記事をアップしていきますので、よろしくお願いします。
関連記事

お疲れ様です。順にご説明しますよ。1枚目は五日市駅 朝のラッシュ時は折り返し運転あり。
私のホームグラウンドですよ。
2枚目は三筋川の鉄橋。私の家まで歩いて10分弱です。水色の鉄橋は国道2号線(宮島街道、男子駅伝
のコースです。広電は手前の鉄橋です)3枚目は広電とJRの最も長い併走区間です。私の雨の日の通勤
コースです。4.5.6枚目は荒手車庫です。宮島線の運転区、車掌区があります。乗務員もここで交代します。旧大阪市電も見えますね、バス窓が印象的ですドルトムント市電もここに留置されてます。江波車庫は横川駅から江波線にのって終点の江波駅にあります。江波車庫はかつては陸軍の射撃場がありました。
。7枚目は西広島駅の手前の高須電停か古江電停だと思います。西広島駅は車窓からは確認は難しいですね。
[ 2016/11/22 20:39 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

ありがとうございます♪
さすが、ホームグランドとしておられるだけあります。
私の予測は間違ってましたね。
地図を見ながら、考えたのですが。。(笑)
江波車庫、是非とも訪れたい。
前回 広電を回った時は駆け足でしたもの。。
今度は、うてきなぷりぱさんの解説で回ってみたいです。

夏に 南岩国駅 尾津の蓮も見に行きたいと思っています。
[ 2016/11/22 21:45 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

再度 前回訪れた時の地図を確認しました。
江波駅には、レトロな電車がたくさん走っているので江波駅をはじめ周辺の電停でずぅっと走る姿を見ていました。
ところが、車庫には気づいてなかったようです。。

千田車庫は一日目の夕刻訪れました。さほど電車の数はなかったような気がします。

荒手車庫 たくさんの電車がありますね。
レトロ車両も多くあり、見ているだけで十分楽しめそうです。。
[ 2016/11/22 22:09 ] [ 編集 ]

美祢線、小野田線の旅、よかったですね。わたしはほとんど山口にはいっていません、いたのは岩国です。広島には仕事でよくいきました。駅からタクシー乗ったら怒れられました、電車がすごくはしっているのに。広電は大阪、京都の市電があってたのしいですね。新しい電車は宮島線を走っています。車庫は宮島線の車庫ですね。
来年は三江線と木次線のたびをしたいなと思っています。

でもいいブログが出来ましたね、今度の旅は。
[ 2016/11/23 17:07 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

滋賀から、山口はちよっと遠い感覚があるんですよね。山口へ行くなら九州へって感じもありますものね。

そっかぁ 広島は路面電車が走っているのでタクシーに乗ると怒られるのかな?
本当にどこでも路面電車が走っているのでとっても便利。年配の方も生活しやすいだろうと思います。

木次線は一度乗ったのですが、本数が少ないのでやはり「乗り鉄」になってしまいました。 もっと駅に降りてみたいです。
[ 2016/11/24 21:03 ] [ 編集 ]

yumeさん、お疲れ様です。南岩国 尾津の蓮。私も何度かお邪魔しましたが、
予想以上に広大ですし初めての方は大変かもですよ。季節がら暑いですし
全面ハス畑なので、コンビニやトイレもありませんよ。
ぜひ望遠がきくカメラをご用意ください。
ご一報くだされば時間の許すかぎりご案内いたします。
[ 2016/11/26 23:16 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

そんなに広いのですか?
電車から見ていて一面ハス畑でその広大さはわかるのですが、車窓からあれだけ続くって事はかなりなんですね。
何キロ位になるんでしょ。
そんなに広いとは思っていませんでした。
一度入り込んだら、なかなか出口が見つからないって感じでしょうか?(笑)
昔の巨大迷路のような感じかなぁ。
[ 2016/11/28 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3720-6b6c315a