『大津駅周辺を探検!  大津に鉄道がやってきた頃』京阪電車京津線編  (滋賀県大津市)

ボランティアライターをさせて頂いている「まちづくり大津」の方に
 大津まちあるき  『大津駅周辺を探検!  大津に鉄道がやってきた頃』 京阪電車京津線 の記事を掲載して頂いたのでご覧くださいませ。



『大津駅周辺を探検!  大津に鉄道がやってきた頃』京阪電車京津線編

16120701.jpg

16120705.jpg

16120707.jpg


コメントはこちらにお願いします。



関連記事
[ 2016/12/07 12:53 ] ボランティアライター | TB(0) | CM(2)

上関寺

懐かしい写真です。いつも急行にのっていたから、止まりませんでしたが、こんなところに家もないしねと思っていました。普通電車も2両になってなくなったんかな。多分1両にホウムでした。坂も急だったしね。
札の辻は大津歴史館長からお聞きいました、現地もいきました、けど中は見せてもらえませんでした。浜大津まで伸びたときは、駅は小川酒店と力もちの所にあったようです。
[ 2016/12/09 02:24 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

三条から帰ってきて、菱屋町商店街で買い物をして帰ろうか。。と言う時には「上栄町」で降りてました。
「上関寺」は そういうそういうアナウンスがあったよなぁ。。程度の記憶ですが、とても懐かしい響きです。

白洋舎の旧駅舎の中に、一般の人が入ったのは今回が始めてではないでしょうか。
木津さんも前夜にはじめて入ったようなお話でした。
ついこの間まで「白洋舎」として営業されていたような気がするのに、いつの間に閉店していたのでしょうね。
そのうち、取り壊されるのでしょうが、それまでにもう少し調査されるのではないかと期待しています。
木津さんの活躍楽しみにしています(笑)
[ 2016/12/09 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3725-b90d53af