おしょくじ処 「にしお」 (滋賀県大津市)

乳母車に乗せられ中町商店街に買物に行っている頃から、そのお店はありました。
あの頃は、左側に菊屋のお菓子屋さんと、マルニの衣料雑貨屋さんがあったでしょうか。
おうどん屋さんがあっても、外そのものが贅沢な時代に、日常の生活範囲で飲店に入るなんてとんでもない時代。

小学校六年の時に、友達と「かき氷」をべた、一回きりがそのお店に入った記憶。


大きな「西友」がアーケード商店街の中に出来て、そのお店は綺麗になりました。
相変わらず、お店に入る機会には恵まれませんでしたが、3年位前に一度入りました。
常連さんらしきが数人おられ、お店の人と世間話。
すっかり地域のお店になっているんだなぁと感じました。

西友が閉店する時、同時に閉店、移転の貼り紙がありました。
15050105_201612112216490eb.jpg


16120310.jpg

16120311.jpg

16120312.jpg








 2~3か月が経過してから、何度か地図の場所に行ってみましたが、特に変わった様子もなく 違う場所に移転したのかと思っていました。
 少し前、フェイスブックの地元サイトで、オープンした事を知りました。


16120301.jpg
疎水に架かる鹿関橋近く、元旅館の角の右の通りを進みます。

16120302.jpg
うわぁ お洒落。

16120304.jpg
綺麗な店内です。

16120305.jpg
「天婦羅うどん」
だしが効いていてとってもおいしかったです。


16120306.jpg

少し心配していたけれど、みたび、綺麗に生まれ変わっていました。



大津市中心部、意外に飲店が少ないのが現状。
中心部でお昼をはさんで用事がある事がよくあります。
用事のある場所まで少し離れていたとしても、通学路であったこの辺りは遠回りしてでも毎回触れたい場所です。
これからの、お昼ごはんはここがいいなぁ。



関連記事
[ 2016/12/16 22:37 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

天婦羅うどん、美味しそう!
どんぶりとかもおいしいのでしょうね~
次はここを目的地にランニングしようかな?w
[ 2016/12/17 07:25 ] [ 編集 ]

新しい西尾のお店は普通の家のはずです。連ちゃんの家を改造したのですね、地元ですから。近所にお菓子やさんがあって、同級生の女の子でした。
西尾さんは日赤に行ったときに2回ほどいきました。ここのお嬢さんも同級生の女の子、名前が西尾さんではなかったです。きれいな女の子でしたわ。何回か同じクラスでした。
[ 2016/12/17 17:56 ] [ 編集 ]

以前の店舗の“王道を行く!正統派カレーうどん”ってフレーズがカレーうどん好きの私にはたまりませんね^^ ああ、カレーうどん食べたくなってきた(笑)
[ 2016/12/17 19:46 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

以前のお店では丼とのセットもあったのですが、今はないようでした。
タケヘイさんのところから、ランニング?結構距離ありますね。。
冬は、暖かい麺類がおいしいですね♪
[ 2016/12/18 21:30 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

多分、その綺麗なお方が今、お運びされているんだと思います。年の頃もそうですし綺麗な顔立ちされていました。
今のお店がご自宅だったって事はないのでしょうか?

近くのお菓子屋さんは私もよく行きましたよ。
あの頃、クラス対抗の球技大会があるとなると、放課後 家に帰ってから自発的にクラスで練習してたんです。
その帰りに、みんなでお菓子買ってました。 今では考えられない風景です(笑)
[ 2016/12/18 21:50 ] [ 編集 ]

★けんさん

カレーうどんですか。
私も好きですよ。
私は小学校の時の ソフト麺のカレーうどんが好きでした。カレーがよく絡むんですよ。
カレーうどんは食べるの大変ですよ。 京都の東山あたりにある有名なお店では、エプロン貸してくださいました。
私も食べたくなってきましたよ。。。
[ 2016/12/18 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3727-72aea2b0