年に一度、二度は雪が積もります。
最近は、天気予報も正確になってきて、近畿地方中部も土曜の夕方から降るとの予報。
予報どおりに、土曜の夜10時外を見ると、うっすら積もっていました。

17010501.jpg



今日の朝、起きるとやはり積もってました。
17010502.jpg


 年に一度、二度の雪道の歩き出勤。
いつもより25分早い7時出発。



17010503.jpg

17010504.jpg

17010505.jpg









17010506.jpg
いつもは、渋滞する職場前の道路。
日曜日ということもありますが、ひっそりとしていました。


明日は凍結が心配。
みなさんも、通勤通学大変でしょう。。




関連記事
[ 2017/01/15 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

大津もやっぱり降りましたか
東海地方のニュースでは京都の雪景色が映されていました
大垣も結構降りましたが 彦根よりは少なかったみたいです
しかし、今日も天気は悪いみたいです
さすがに職場はかなり暇になるので頭が痛いです
[ 2017/01/16 07:59 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

今回の雪は東海地方が大変なように思いました。
こちらでは四日市ばかりがニュースに出ていました。
名古屋の娘の所も土日雪景色で家にこもっていたそうです。
意外に金沢はいつもと変わらず。。と。。
主人は長浜に仕事に行っていますが、雪のため一日は泊まりでした。

いつも、京都より大津の方が雪は多いのですが、今回 駅伝で京都の様子を見て驚きました。

娘達が各地にいるのし、ネットがあるおかげで全国の様子がよくわかります。

私の職場の方も、昨日の雪の影響で。。とんでもない額 落ち込んだそうです。。
[ 2017/01/16 22:41 ] [ 編集 ]

大津の南部より、瀬田から南草津は雪がすくなかったですわ。でもお店はさんざんですね。イオンに行く車も少なかった、車がかなり減ってました、タイヤをスタッドレスにしたいない車は出さなかったのでは。でも事故も多かったんですね。
[ 2017/01/17 16:11 ] [ 編集 ]

先週末の雪すごかったですね。
名古屋でも土曜夜から日曜未明にかけ降り年に1度あるか無いかの
雪景色になりました。

日曜日は四日市に小電車旅を敢行しましたが
御在所岳から来る雪にやられっぱなしで
正午ぐらいをメドに名古屋へ引き返しました。
名古屋は日曜の日中風が冷たかったものの晴れてました。

よろしければ別館で速報のお話を載せましたのでこちらもご覧下さい。
http://ameblo.jp/libertymentrain1123/entry-12239448041.html
[ 2017/01/19 09:40 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

積雪量は地域差がかなりあるようですね。
職場まで普通に歩いて25分程ですが、家の近くはそんなに積もってなかったのに、職場に近づくにつれ積雪量が多くなってきました。
それでも、お昼前には結構溶けてきたので スーパーのお客さんはそれなりにおられました。

車は、滑ると大事故につながるのでスタッドレスは必要だと思いますが、滋賀県人 つけてる人とつけていない人は半分位なんだそうです。
[ 2017/01/19 22:02 ] [ 編集 ]

★burning s さん

大津の場合、ひと冬に一度は積雪があり「歩いて出勤」という事があるのですが、今回東海地方がすごかったんですよね。
四日市にフェイスブック友達がいて、逐一画像がアップされていたのですが、まさしく「雪国」で またそれが2.3日続いていたので驚きました。
burning s さんは、その「四日市」に電車旅でしたか。。。
雪と電車、雪とあすなろう鉄道もいい絵になるのですが、身を守る事と、翌日からの仕事の準備が大切ですよね。

雪景色の中の古駅舎、ローカル線。素敵ですし、この目で見たいのですが、そこまで行く術と、足元を考えるとそのために出かけた事は一度もありません。
一度、関西本線で遭遇できた時は、幸せでしたけどね。。(笑)

burning s さんの記事拝見させて頂きました。
別ブログがおありだったんですね。
素晴らしいです、ほかの記事もゆっくりと拝見させて頂きます。
[ 2017/01/19 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3731-75a39aa0