京都鉄道博物館 “寝台列車の軌跡”  (京都府京都市)

「京都鉄道博物館」 オープンから9か月。
1/31までの企画展“寝台列車の軌跡”は絶対に見逃したくない。。と1/23 やっと行ってきました。

17010903.jpg 17010902_s.jpg

17010906.jpg 17010905_s.jpg

今でも、夜行バスに乗る時に、似たものを使っている人を時々見かけます。

長時間、列車に乗らないと目的地に到着出来なかった時代には、必要不可欠な移動手段だったでしょう。

「列車に揺られ一夜を過ごし、目覚めればそこは、あこがれの地」
そんな幸せな旅をしてみたい。

残念ながら、私の場合 東京から銀河で帰ってきたことが二度あるだけ。
いつか。。と思っているうちにブルートレインはどんどん廃止され、豪華寝台列車の運行へと変わり、ますます寝台列車が遠くなり寂しいものです。

[ 2017/01/24 23:12 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(8)

yumeさんお疲れ様です。私がかつて利用しちゃ夜行列車はすべて特別料金のいらない
18きっぷで乗車できるものばかりでした。
予算にかぎりがある学生時代だったかしかたがないのです平成の今となっては
それすらも過去の遺物。今となっては経験できないので、貴重な体験だったと思います。
[ 2017/01/24 23:25 ] [ 編集 ]

面白そうな企画展ですね。
ブルートレインは何度か乗りましたが
結構人見知りの私でもなぜかブルトレでは
話し相手が出来て楽しく過ごせた思い出があります。
当たり前ですが、寝ながら乗れるなんて
贅沢な乗り物ですよね~
日本海モトトレイン、昔1度利用したことがあります。。
確かB寝台で3人程のライダー意気投合して
そのうちの1人と数日間一緒に北海道を
バイクツーリングしました。
廃車のバスに泊まったり、大雪山登ったり・・
若かりし頃のいい思い出です。
[ 2017/01/25 00:00 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

ムーンライト〇〇も、定期運行がなくなり利用しづらくなりましたね。

私が最初に乗ったのは ムーンライト松山だったでしょうか。ムーンライト九州にも二度ばかり乗車しました。
「ながら」は乗り心地がいいですね。
高速夜行バスと比べるとプライベート領域がなく、寝心地もよくないのですが、車内を歩けるのがいいし、何と言ってもやっぱりレールの上を走っているという感覚がたまりませんよね。

寝台車に乗った時は、まだ夜行バスが一般的じゃない時代でした。
いい体験でした。

今では、寝台列車は手の届かない料金の豪華なものが主流になってしまいました。
[ 2017/01/25 20:25 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

うわぁ~ 「青春」ですね!!
羨ましいです。
いい思い出ですね。
「生まれ変わって。。」と思ってしまいます。

トワイライトエクスプレスに乗りたいと思いながら、叶わぬままとなってしまったので、「サンライズ」にはいつか乗りたいと思っています。
ただ、運転区間が 滋賀に住む者にとってはどうも中途半端で(笑)

[ 2017/01/25 21:32 ] [ 編集 ]

寝台列車は日本海、北斗星、トワイライトエクスプレスに乗りました。でも夜汽車でかな旅行いました。大昔の独身時代です。寝台列車は機関車で列車引っ張るから、JR東海がいやだといったときいています。それと新幹線が北海道にいったために、青函トンネルの機関車がなくなったからですね。
[ 2017/01/26 22:19 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

寝台列車乗車の経験がおありでうらやましいです。

私は唯一「銀河」
でも、車窓や駅が気になり、停車するたびにカーテンの隙間からのぞいていました(笑)
せっかく列車に乗っているなら車窓も楽しまないとと思ってしまいます。

昼間走る長距離特急があればいいのにとも思います。

両親も一度夜行列車に乗りましたが、機関車がひっぱるので 停車後のゴトン!!で眠れなくって、「もう二度と乗らない」と言ってました。
[ 2017/01/26 22:49 ] [ 編集 ]

そうそう銀河ものりました、東京から新幹線のりおくれて。
[ 2017/01/26 22:54 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

確か東京が23時頃発、京都は6時頃でしたっけ?
新幹線に乗り換えると丁度 翌朝普通にお仕事に行ける時間ですね。

今もあればいいのになぁって思います。