京都鉄道博物館 “トワイライトエクスプレス”  (京都府京都市)


 子供から手が離れ、自分の時間を楽しめるようになり、京都の町歩きに魅せられていた頃、お昼過ぎに京都駅に停車している濃緑に鮮やかな黄色いラインの入った列車に目が留まりました。
札幌まで行く、夜行列車なんだって。
北海道の地への憧れは幼い頃からで、きっと潜在的だった「列車好き」も後押しをして、「いつかきっとあれに乗って北海道へ行こう」と思ったのでした。

 その後 青春18切符、フリー切符での旅は出来たものの、トワイライトエクスプレスに乗車するなどどいう大きな旅をする機会には恵まれませんでした。
まさか、運行を終了するなどとは思いませんでした。列車が走る限りいつまでも存在している特急だと思っていました。

 運行終了のニュースを聞き、何度か「10時打ち」に並んだものの 結局 夢がかなうことはありませんでした。


京都鉄道博物館 トワイライトゾーンに展示車両があります。

17011001.jpg

17011009.jpg

17011008.jpg








 


17011002.jpg

17011003.jpg

17011004.jpg





17011005.jpg



17011006.jpg



関連記事
[ 2017/01/25 22:00 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(2)

トワイライトエクスプレス乗れなくて残念でした。私は北海道行はいっぱいなので、大阪行にのりました。でもツアーでB寝台でした。長かったけどいい旅でしたわ。料理はたべていません、弁当をかいましたわ。
[ 2017/01/26 22:24 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

運行終了のニュースを聞いたものの、札幌行に個人で乗車する事しか考えませんでした。
今、思えば、大阪行きなら 取れたかもしれない。
ツアーなら空いていたし、一緒に行く友達もいたんです。

こだわりすぎましたね。。残念でした。
[ 2017/01/26 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3735-e1215310