京都鉄道博物館 お昼ごはんは、ブルートレイン食堂車で♪ (京都府京都市)


 鉄道博物館2階には、実際に走行している列車を見下ろせるレストランがありますが、私は食堂車へ♪

1階プロムナードには、ブルートロインの食堂車があり、お弁当の販売や、軽食もあります。

事前に調べておいた「SL弁当」を購入。
特にSLが好きなわけではありませんが、鉄道博物館で食するのに一番似合うお弁当だと思いました。

17011303.jpg

17011304.jpg

 ん~ さすがやっぱり、なんだか、真っ黒。すすけてる?




 

17011305.jpg
これは、海苔を巻い竹輪の天婦羅でした。

17011306.jpg
これは、おにぎり。

手前右の緑のものは、お稲荷さん。。と。 かなり満腹感のあるお弁当でした。




17011308.jpg


17011302.jpg


 入った時は、なんとか席があいているという状態。
17010301.jpg

食べ終わって振り返ると、誰もいなくなっていました。
17011307.jpg




関連記事
[ 2017/01/28 21:00 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(4)

食堂車での食事っていいですね。SL弁当っておもしろいですね。
食堂車はひかりの100系の2階建ての電車で食べたkとあります。でも列車の食堂は高価なので、ずっと駅弁でしたわ。座れない時に食堂車で時間をすごしましたわ。
[ 2017/01/29 09:43 ] [ 編集 ]

食堂車アンソロジー

yumeさん、お疲れ様です。私が鉄ちゃんはじめた頃はもうすでに食堂車衰退期でした。
かつてデパートの最上階のレストラン、そして列車で食事をすることはある意味非日常
てきなことだったんでしょうね。
私はこだま号でゆっくりとお弁当とビールを味わう大阪への旅が至福の時です。
4月の大阪のマラソン大会にエントリーできるように現在調整中です。
[ 2017/01/29 19:54 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

食堂車って、やっぱり高かったんですね。
私が、新幹線に乗るようになった頃は、すでにビュッフェだけになっていたように思います。

そういえば、特急列車などの車内販売も徐々に姿を消していくようですね。
殆ど買った事ありませんが、あれはあれで、見ているだけで楽しいものでした。
社内検札も殆どなくなりましたね。
[ 2017/01/29 20:42 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

大阪マラソン出場できるといいですね。
日々、練習に励んでいらっしゃる様子。。立派だなあと感心しています。

「駅弁」でも、コンビニ弁当でも車内での食事って楽しいのですが、一人旅ではなかなか実現できません。 お隣の方に気を使ってしまいますものね。
新幹線指定席なら大丈夫かもしれませんね。

今のように外食が日常的でなかった時代、年に二度、お中元お歳暮を買いに京都のデパートに行って、レストランでお子様ランチを食べるのは、楽しみでした。
[ 2017/01/29 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3738-49103402