京都鉄道博物館 “プロムナード 「モハ80形1号車」 「クハ86形1号車」”  (京都府京都市)


 車両ファンではないので 〇〇 〇形 〇号車  と言われてもピンとこないので申し訳ありません。
こういう車両を見ていて、なんてかわいいんだろう。。 なんて優しいんだろう。。と しみじみ思います。
どこもが、まぁるく優しい形をしています。 おっとりした時代だったのでしょうか。

17011501.jpg

17011508.jpg

17011507.jpg





17011502.jpg

17011503.jpg

17011504.jpg

17011506.jpg

17011505.jpg


木の優しさが、なんとも言えません。
関連記事
[ 2017/01/31 17:00 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(2)

湘南電車の始まりですね。この後の113系は滋賀でよく見ました、でも色が変わっていますね。
クハ、モハ、サハはご存じですか、国鉄がつけたんですか。 電車で、クハは制御車(運転台があります)モハはモーター付き、サハはブレーキはついているけど、モーターなし。
いまでも全部JRはついていますね。クモハ225は制御とモーター付きです。
[ 2017/02/02 22:23 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「キハ」「モハ」しか知りませんでした。
私ももっといろんな事を勉強していろんな事知りたいです。

鉄道ファンの大半は男性ですが、みなさん年季が入ってます。
奥が深いです。
[ 2017/02/02 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3740-5ff49e21