京都鉄道博物館~京都駅 (京都府京都市)


 以前、扇形車庫を見に来た時も、線路沿いを歩いて帰ったはず。
梅小路公園のメインロードを少しはずれます。

17020502.jpg 17020503_s.jpg


17020501.jpg
鉄道博物館のSLスチーム号が見えます。



17020504.jpg
ほら、こんな近くで走行中の列車が見える。



17020505.jpg
おゃ? これは?
17020507.jpg
「軌道検測車」 いわゆる、ドクターイエローの在来線版なんだそうです。
特殊車両を見かけると嬉しくなります。


17020508.jpg
線路に向かっているベンチ。
桜の下で、ベンチに座って一日、列車を眺めている。。なんて贅沢な時間を過ごしてみたいものです。




公園を出ても、なお線路沿いに道が続きます。
もしかすると行き止まりなのかもしれないと不安になりながらも、前を歩く人に安心して真っすぐ進みます。
17020509.jpg



フェンスのすぐ横が線路。
17020510.jpg


この面白そうな説明板は、一般人へのもの? それともJR社員のためのものなのでしょうか?
なんだかおもしろそうです。
17020511.jpg

17020512.jpg 17020513_s.jpg

17020520.jpg




ここで、線路とはお別れ。
北側へと進みますが、まだまだJRの施設らしきが続きます。
17020516.jpg

17020517.jpg

17020518.jpg
ここは、1978年3月に出来たようです。



17020519.jpg
道祖神社は、京都に魅せられていた時に思いがけず見つけた穴場神社。
位置関係に納得。



 京都駅から京都博物館まで歩いて20分程度です。
鉄道が大好きで、鉄道博物館に行くのなら、 塩小路通から梅小路公園のメイン道路を通って行くより、油小路通で左折して線路沿を歩けば、歩くのは苦になりません。

17020530.png

17020531.png



関連記事
[ 2017/02/09 17:00 ] 鉄道博物館 | TB(0) | CM(4)

特等席

公園のベンチの所はいろいろな列車が見えるベストポジションらしくて、カメラを持った人がよくいますね。なかなか時間がなくて、そこでじっくり見ていることはできてないのですけど。
[ 2017/02/09 23:35 ] [ 編集 ]

TVでもやってましたけど、線路沿いに歩いたらいいといわれていますね、20分かかるようですが。堀川通りではなく油小路ですか。大昔タクシーでいこうとしたら、逆に怒られて、七条通り歩いたともっています。帰りは丹波口から山陰線にのりました。でも新しい駅ができるんですね、いつできるのかな。
[ 2017/02/10 22:47 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

vivasan お久しぶりです。ご無沙汰しています♪ 
なかなかのんびり一日、ここで電車を見ている時間はないですね。
でも、ひっなしだから、たとえ30分でも面白いでしょうねぇ。
[ 2017/02/11 22:57 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

京都駅からだと、ちょっと中途半端な距離なんです。
お天気が悪かったり、小さい子供とか、年配の方だとちょっと辛いかもしれません。
バスもあるんですけどね。 駅ができるまでは わかりやすいシャトルバスがあるといいのにって思います。

京都駅を出てしばらくは堀川通を歩くのですが、油小路通へ左折です。 神社のあるところです。
そのまま線路につきあたって、高架をもぐらずに 線路を左に見て直進です。

テレビでこんな説明もされているのかな?
「私が、見つけた 鉄道ファンの歩き方」かと思ったけれど、残念でした(笑)
誰も考える事同じですね。
[ 2017/02/11 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3747-df5feba3