「写真で振り返る 京都駅のあゆみ展」 (京都府京都市)

「写真で振り返る 京都駅のあゆみ展」 が 2/1~2/28まで 京都駅ビル10階の空中経路で開催されています。

明治10年2月5日に開業してから,2017(平成29)年で140周年。
140年と言えば、長いようですが、ゆえに、鉄道史もそれと同じような年月だと思うと、ふと。。歴史の浅さを感じたりします。
もう少し。。早く生まれていたら、こんな駅も見られていたかもしれない。。と 心高鳴ります。


17020609.jpg

17020601.jpg



17020603.jpg 17020602_s.jpg

17020605.jpg 17020604_s.jpg



17020606.jpg


17020607.jpg


17020610.jpg
三代目駅舎の全景がこんな風だったとは、思いもしませんでした。

17020611.jpg
私の記憶の中は、この角度だけです。
いかに駅に興味がなかったかでしょうか。。


17020612.jpg
二階の観光デパートはとても懐かしい。


17020608.jpg







17020613.jpg 

お洒落な現駅舎。
いろいろと検討されていたようですが、やっぱりもっと京都らしい和風駅舎が良かったかなぁと思います。






関連記事

三代目駅舎

学生時代、帰省の度に二階にあがってお土産を買った懐かしい思い出があります。
[ 2017/02/19 01:05 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

コメントレス遅れてすみません。
二階には喫茶店がありましたよね。大人ぶって友達とその喫茶店に入った事あります。
昭和の雰囲気むんむんの京都駅でした。。
[ 2017/02/21 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3748-baf7df8d