JR西日本 東海道本線「京都駅」 (京都府京都市)

 開業140周年を迎えた京都駅。
現駅舎は4代目。4代目駅舎は開業20周年を7月に迎えます。

最寄駅から10分強。生活圏内に近い距離にあり、思えば改めて「駅舎」として見たことはほぼないに等しいのです。

空中経路での「写真で振り返る 京都駅のあゆみ展」を機に、カメラを構えてみました。

JR西日本の烏丸中央口側のものが「京都駅ビル」で、日本の鉄道駅舎としては異例の国際指名コンペ方式で行われ、設計者が決定しました。
烏丸中央口を出ると左手に、有名な「大階段」が大空に向かって伸びています。
初対面の友達との 待ち合わせ指定が「大階段の〇〇段目」
私が 1.2.3.4・・・ と数えていると 「12.13.14.15・・・」と数え背後から迫ってくる人。 その人が待ち人でした。
なんとも 粋な友達でした♪


17020702.jpg



「大階段かけ上がり大会」も有名です。
17020703.jpg

一番上から、見下ろします。
17020704.jpg

17020705.jpg


空中経路から。
17020706.jpg

17020707.jpg



大階段の向かい側です。
17020708.jpg




17020709.jpg

17020710.jpg

17020711.jpg






駅を出て 見つけた 機関車の像。
17020712.jpg

17020713.jpg
あれ? これははじめて見つけました。



大きい駅です。まだまだ見ていないものがたくさんありそうです。
時間をかけて、ゆっくり回れば面白いものがみつかるかもしれません。



17020714.jpg


関連記事

大きな駅ですね

最近は京都駅で写真を撮った事がないです
あらためて見ると モダン的な大きな駅ですね
この駅を毎日どれだけの人が利用しているのでしょう
大垣駅はなんとも閑散な駅です
建て替える前の駅は風情があって良かったですよ
レンガ造りでいい雰囲気でした
[ 2017/02/13 16:43 ] [ 編集 ]

京都の駅はホームから毎日見てましたが、なかなかわかりませんでした。特急のホームが移動してありました。これが1番ホームで、いまは1番ホームはないんです。山陰線も立派なほーむになって。駅がすごいということはいいですね。3番目の駅舎はなつかしいですね、細くなった5階ぐらいの駅はお金がないからあんな風になったいたいです。
でも駅が立派なのは、関西だけですね。なんば駅、阪急の梅田、上六、宇治山田とか。
京都に成功して大阪もやりましたけど、百貨店がいまひとつですね。京都の伊勢丹は流行ってますけどね。滋賀の人も行きやすいからかな。
[ 2017/02/15 01:46 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

旧大垣駅舎。検索しました。
素晴らしい駅ですね。はじめてみました。1985年まであんな立派な駅舎があったんですね。
ちょっと 新見駅に似ているのかなぁなんて思いました。

旧大津駅舎も三角屋根で良かったなぁと思っていましたが、大垣駅舎は大きくて立派です。
みえはるさんも当然利用されていたんですよね。

勿体ないです。


京都駅は、なかなかじっくりと見る事ないんですよね。
主要駅はいくつか見ていますが、京都駅は個性的だと思います。
[ 2017/02/15 21:14 ] [ 編集 ]

そば打ちおじさん

京都駅前の百貨店が「丸物」だった時代 そんなにはゃってなかったですよね?
近鉄になってもイマイチで。。
それが伊勢丹になるとどうして? 駅直結だからでしょうか? 駅直結は強いかもしれません。

伊勢丹の食料品売り場の人の多さには閉口してしまいます。

私は三代目の駅舎が一番馴染みあるのですが、なぜか全景を見たことがなく 写真を見て 納得しています。
[ 2017/02/15 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3749-ef96544f