京都中央郵便局 (京都府京都市)

 三代目駅舎 現駅舎。
駅前風景は変わったけれど、変わらずいてくれる建造物の一つは、傍らに堂々と建つ「京都中央郵便局」

17020801.jpg

17020805.jpg
1961年建築。
突出した横ラインが魅力 この時代の建造物の特徴でもあります。
硝子窓も綺麗です。


17020803.jpg


京都の玄関口の傍らに居る、という所がなんだか憎いと思います。

関連記事
[ 2017/02/15 22:10 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

懐かしいです

一連の記事、懐かしく拝見しました。京都駅は、大津に住んでた頃、母の実家である名古屋に帰省するために新幹線乗り換えでよく使いました。
名古屋でも名古屋中央局や名古屋貯金事務センターが同じデザインでした。しかし、名古屋中央局は駅前再開発でJPタワーに、事務センターも取り壊しとなり(ついでに戦前からあった旧郵政局局舎も取り壊し)寂しくなりました。
[ 2017/02/15 23:12 ] [ 編集 ]

★れおさん

れおさん おひさしぶりです♪
郵便局は、重厚で立派な美しい建物が多かったようですね。
京都三条の三条郵便局もそうですが、大阪中央郵便局、東京中央郵便局とか。
小さな町でも 近江八幡郵便局とか。

それだけ重要な施設だったのでしょうね。
[ 2017/02/16 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3750-5fc51387