早朝。枕崎の町歩き (鹿児島県枕崎市)

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

--------------------------------------------------

 「だいとく」で食事をしたのが20時前でしたから、宿に着いて落ち着いたのは22時位になっていたでしょう。
旅も二日目。疲れもたまっているでしょうに、早朝型の私は、ゆっくり型のぷにょさんと 夜の明けない頃から枕崎港へと向かいました。
「かつお漁をみたい」「水揚げをみたい」


17021101.jpg

17021102.jpg


17021103.jpg

17021104.jpg

宿の人に、場所を聞いて歩いてきたのですが、暗くてどこがどうなっているのやら。 灯だけを見つけて歩きました。
港の方に車が行き来しているので、どうやらあのあたりかしらん?。。


17021105.jpg






17021106.jpg


夜が明けてきました。。


17021107.jpg

17021108.jpg

17021109.jpg





17021110.jpg

17021111.jpg





17021112.jpg

17021113.jpg

17021114.jpg

17021115.jpg
やっぱりここまで来ると、町風景、町色が関西とは違っています。
カラフルなのは沖縄っぽいかなぁ。
非日常的な色の中に身を置けば、心高鳴ります。



17021116.jpg
かつお飾りのついた電柱の上には一本釣りおじさん。 フェリー就航を願う垂れ幕を両側から釣っています。


17021117.jpg

17021119.jpg

17021120.jpg

17021121.jpg







17021122.jpg

17021123.jpg

17021124.jpg
枕崎の赤瓦の、美しい教会。

枕崎の町が遠くなっていきました。





17021118.jpg






関連記事
[ 2017/02/22 22:24 ] ---まちあるき--- 鹿児島県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3753-bb5243d8