JR九州 久大本線 「ゆふDX」 

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

-------------------------------------------------




鳥栖駅からは久大本線に乗車です。
あちこちで、つぎつぎと特急列車として利用されている車両らしいです。

キハ183 2011年1月10日をもって久大線から退いたそうで、貴重な特急に乗れたと満足、
現在も別のところで活躍しています。



17021701.jpg

17021702.jpg



17021706.jpg

17021704.jpg




17021703.jpg

関連記事

自分も最初のオランダ村特急時代と現在のあそぼーい!で2度この列車に乗りました。一日も早く再び豊肥線に帰って来ることを願うばかりです。
[ 2017/02/28 21:25 ] [ 編集 ]

本当にかわった特急ですね。わたしは ゆふいんの森で鳥栖から湯布院までいきました、でもゆふいんの森は昔は急行列車をアレンジしたんですね。
[ 2017/03/05 01:56 ] [ 編集 ]

★けんさん

いろんな形で特急列車として走っているのですね。
色を塗り替えるだけで、雰囲気がすっかり変わるのも列車の面白いところかもしれません。

豊肥本線もまた乗りたいです。
[ 2017/03/05 21:53 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

JR九州の魅力のひとつは、カラフルな特急列車。おしゃれなネーミング。面白い車両。
今はどんな風になっているんでしょ。
この記事はもう7年以上前の事なんで、いろんな事が変わっていそうです。
[ 2017/03/05 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3759-cdf0b721