JR九州 久大本線 「夜明駅」  (大分県日田市)

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

--------------------------------------------------




 うきは駅から、さらに東へ久大本線を進みます。

17022001.jpg

17022002.jpg







17022008.jpg

17022003.jpg

「夜明駅」は•日田彦山線と久大本線が合流する駅です。

17022006.jpg

17022010.jpg






17022017.jpg

17022021.jpg

17022023.jpg
山あいの、のどかーな静かな場所にある駅。
静かに分岐しているのも魅力です。





17022005.jpg

17022007.jpg

17022013.jpg

17022014.jpg

17022019.jpg







西日本パスのおかげで、2009年には8月と11月の二度訪れる事ができました。
駅前の切符の委託販売のお店。2009年の6月に閉店と、ウィキペディアに記載されていますが、8月には細々ながらも営業されていて、お店にも訪れました。
11月に訪れた時は定休日かと思っていましたが、完全閉店だったのでしょう。


また2010年には駅舎の改築工事がなされ、随分立派な駅舎へと変わりました。
古い木造駅舎好きの私にとっては、最後の 「夜明駅舎」の姿を見る事が出来て、幸せだったと思います。



17022020.jpg
関連記事

九大本線で福岡県から大分になったら夜明ですね。私がのったゆふいんの森は泊りません。日田にはとまります、日田は大分の小京都といわれいるんですが、夜明は田舎のえきですね。夜明をしったのは、NHKのTVで関口君の番組かな、 寅さんにも出ているんですね。
[ 2017/03/05 01:52 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

寅さんは、大好きで全編見ているのですが、夜明駅のシーンが思い出せずに残念です。
古い駅舎好きになったのは、寅さん映画の影響でもあります。

NHKの木造駅舎の旅も録画して一生懸命見ていたのですが、あの時の駅舎もいくつかは、すでに無くなってしまいました。
いつか行きたいなぁ。。と思っていても、無くなってしまっていて寂しい想いをすることが多いんですよ。
[ 2017/03/05 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3762-ca428335