JR九州 日田彦山線 大行司駅~彦山駅 (福岡県)

2009年8月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

--------------------------------------------------

日田英彦山線を東へと進みます。

流れる車窓に、突然 町に向かってたくさんの黄色い旗がなびく。。
うわぁ~ 「幸せの黄色いハンカチ」みたい。。
何? 何?

17022501.jpg

17020502_201703052041215c3.jpg

静かな町が明るく彩られている。


「まさに幸福の黄色いハンカチをイメージして飾り付けたものだ。作品の舞台は北海道だが、主演の高倉健の父親が宝珠山村の鉱山で働いていて、高倉健も幼少の頃この駅を利用していた事にちなみ、このような飾りが施されているという。」

出来れば、町から駅を見上げてみたいけど、機会があるかなぁ。


17022502.jpg




17022504.jpg








17022506.jpg

17022507.jpg

17022508.jpg
「彦山駅」は、駅の開業と同じ1942年(昭和17年)8月に建てられたもので英彦山神宮を模して赤い柱が使われているそうです。
この駅にも、下車してみたいものです。


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3767-f7f93c73