青山高原廃線跡めぐりツアー 「東青山駅」 (三重県津市)

 1975年(昭和50年) 旧東青山駅より東に2.7キロメートル移動して開業した「東青山駅」

17030619.jpg

17030617.jpg

17030605.jpg

17030604.jpg

この無機質な感じは、丁度1年前に、同じく 西青山-東青山の廃線跡を求めて一人降り立った「西青山駅」に似ている。
いや、西青山駅の構造の方が複雑でそそられる部分が多かったなぁ。
でも、あの時は結局 廃線跡らしきを見つけられないまま 夕刻のホームで列車を待っていたのでした。
→ 近鉄大阪線 「西青山駅」 “近鉄週末フリーパスの旅” 




17030606.jpg




大阪方面行のホーム。
17030607.jpg

17030608.jpg

17030611.jpg

17030613.jpg

17030614.jpg

大阪方向。
17030612.jpg



伊勢中川方向にカメラを向けると丁度、伊勢志摩ライナーがやってきました。
17030615.jpg

17030616.jpg




伊勢中川方面ホーム。
背後には広大な、四季のさと が広がっています。
17030609.jpg

17030610.jpg





駅舎に向かって右方向に、地下へと降りる階段があり、いったいこの先に何があるのか、大変気になったのですが、時間がありませんでした。
単にホームへとつながる場所なのか、駅の裏側に出るのか、検索してもわからないので残念です。
17030603.jpg




築堤にあるホームというのは、美しい。

17030602.jpg

17030618.jpg




四季のさと から東青山駅を見下ろします。
薄緑屋根の平屋の建物が「東青山駅舎」です
17030601.jpg


思えば、鉄道学習会で大阪線の旧線の事を勉強してから、興味を持ったこの周辺地域。
旧東青山駅へは、バスもなく、一人では訪れるのは危険と言われ、諦めていましたが、このようなツアー参加の機会に恵まれた事に感謝しています。





関連記事

よかったですね、ツアーに巡り合えて。でも大きな事故があったところは近鉄さんもしっかりしてますね。でも近鉄さんは不採算路線を地方自治体に移管しています。日本で1番の私鉄とはいえどうかなとおもうところ。
東青山は無人駅ですよね、出来たときは有人だったでしょうね。
[ 2017/03/20 00:52 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

東青山駅は無人駅ではありますが、信号所に一人おられるので、用事がある時は声をかけてくださいとの事でした。
事故の事は、当然会社としてしっかりと認識、対処しておられるのでしょうが、敢えて 触れられることはありませんでした。
[ 2017/03/20 21:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰してます。

近鉄東青山駅。近鉄の駅の中で隣の西青山駅と共に5本の指に入る位好きな駅です。
2014年元旦に10数分だけホームに降り立ちましたが
過去に何度か訪問したことがありホームの雰囲気といい駅前にある四季のさとといい
ゆっくり時間かけて訪問したい位素晴らしい駅です。
[ 2017/03/21 09:29 ] [ 編集 ]

★burning s さん

お久しぶりです。すっかりご無沙汰で申し訳ありません。

はじめて大阪線に乗った時、それまで山間だった景色に とつぜん「四季のさと」が広がっていて目を見張りました。

西青山駅 私も大好きです。
道路は走っているけれど、秘境駅感が漂う。。
コンクリートの無機質感と、駅構造。独特の魅力があふれています。
[ 2017/03/21 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3777-b34a0b17